KAERUの日常

多趣味ブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

Re:ゼロから始めるマイクラ生活(PC) 12日目

やって参りました12日目 今回は神社の本殿を造りました。 神社の本殿ってなんぞやって方にざっくり説明すると、神様の家って感じです。 神道では基本偶像崇拝はしませんが、皆が思い浮かべる神様はやはり人の形をしています。 ですので、神様にも家が必要と…

神絵祭行ってきました。

神絵祭に行ってきました。 神絵祭とは、ざっくり言うと人気イラストレーターの方が多く出展している展示会+グッズ会です。一応その展示物も買うことができます。 神絵祭 | 入場無料/版画・グッズ展示販売会 場所は名古屋市の吹上ホール3階でした。 https://…

Re:ゼロから始めるマイクラ生活(PC) 11日目

崖上をどんどん造っていこうということで、今回は神社の拝殿を作りました。 今までずっとお寺ばかり造っていたんですけど、どちらかというと神社の方が好きなので、やっとという感じです。 ただ、造るにあたってどんな感じで神社を作ればいいか、マイクラで…

Re:ゼロから始めるマイクラ生活(PC) 10日目

お久しぶりの投稿です。 今回は大仏殿を作りました。 結構いい感じにできたんじゃないかなと思います。 大仏殿正面 東大寺の大仏殿をモデルにしました。 ネットで調べたら実際の図面があったので、忠実に再現したかったんですが、技術と知識が足りず、結構オ…

郡上 鮎うるか レビュー

先日、紅葉狩りに郡上八幡に行ったついでに、道の駅で買ったうるかと呼ばれる郷土料理を買ってきたのでレビューしたいと思います。 こちらが買った鮎うるかというもの 価格は1080円 私が買ったものは壺?に入っていました。 そもそもうるかってなんやって話…

Re:ゼロから始めるマイクラ生活(PC) 9日目

今回は、結構進んだので進捗を紹介したいと思います。 というのも、以前新しい村民(以下:桜咲)が増えたおかげで、村の開拓がえぐいスピードで進んでます。 エンドも行って、シェルカー、エリトラをゲットしたので冒険もやりやすくなりました。 また、海底神…

Re:ゼロから始めるマイクラ生活(PC) 8日目

初の2連続投 今回は第2倉庫を作りました。 最近、大型助っ人が加わってくれたおかげで、倉庫がパンパンになってきたので、作った次第です。 第1倉庫より大きい割には1日で終わったので良かったです。 さっそく紹介していきたいと思います。 外観 第1倉庫に外…

Re:ゼロから始めるマイクラ生活(PC) 7日目

7日目ということで、今回は運河建築が終わったので、それを紹介していきたいと思います。 加えて、影MODも久々に入れたので、今回はそれで紹介したいと思います。 ただ、影MODってアプデの度に入れ直さなければならないので、とても面倒。 その上、動作も重…

Re:ゼロから始めるマイクラ生活(PC) 6日目

6日目やって参りました。 今回は前回の塔の続きで壁を造りました。 1スパンごとの装飾にこだわりすぎて、えらい時間がかかってしまいました。 さっそく紹介していきたいと思います。 もう西洋建築なのかイスラム建築なのかもよく分からなくなってきましたが…

Re:ゼロから始めるマイクラ生活(PC) 5日目

やって参りました5日目、実際はもっとやっていますが… 今回は塔を作りました。 作ったはいいものの、デザインにかなり苦労しまして、和建築は好きなんですけど、どうも西洋建築は苦手で… その結果、塔のデザインがなかなか決まらず、結局、3回作り直しました…

Re:ゼロから始めるマイクラ生活(PC) 4日目

先に言っておくと、今回は写真はないです。 すみません… 理由と致しましては、これといって建築はしてないことが原因です。エンチャントとか探索とか普通にサバイバルしてました。 そこで今回はその進捗状況を話していきたいと思います。 毎日プレイしてたわ…

Re:ゼロから始めるマイクラ生活(PC) 3日目 

ついに自宅が完成したので紹介したいと思います。 いやー今回はなかなか辛かった。 単純に木材の量が多くて辛かったこともありますが、ワクチンの副反応が特に辛かった…。 そんなことはさて置き、さっそく紹介していきたいと思います。 自宅外観 もう自宅っ…

コロナワクチン打ちました (2回目)

コロナワクチン2回目を打ちに行きました。 正直、1回目でもしんどかったんで、2回目がとても憂鬱でしたけど、まぁ打つしかないんで打ちました。 ちなみに何も参考にならないと思いますが、1回目のときの感想です。↓ https://kaeru5.hatenablog.com/entry/202…

Re:ゼロから始めるマイクラ生活(PC)2日目

PCの方で進めているマイクラの定期紹介です。 今回は二重楼門を作りました。 これを造ろうとと思った経緯と致しましては、このワールドを始めてから、ずっと野宿だったんで、そろそろ家を作ろうかなとなった結果です。 今度は、家ならなんで楼門作っとんねん…

Re:ゼロから始めるマイクラ生活(PC)1日目 

以前、ゲーミングPCを購入したことをお伝えしました。 続いて、長年の夢だったマインクラフトjava版を早速購入。 そこで、今回はそのPCで進めているサバイバルを紹介していきたいと思います。 ちなみに、このワールドは3人でやっていて、この記事を書いてい…

ゲーミングPCを買いました! イヤホン編

ゲーミングPCを買いました。 今回はゲーミングPCのイヤホン事情について話していきたいと思います。 ゲーミングPCのイヤホンなんですが、PS4とかと違ってマイクとイヤホンで穴が分かれています。 なので、マイク付きイヤホンとか使おうとしても、マイクかイ…

コロナワクチン打ちました。

題名にある通りコロナワクチンを打ちました。 ちなみに種類はモデルナです。 1回目だったんで、そんな副反応も出ないかなって思ってたんですけど まぁしんどいのなんの 腕痛いし、熱出るしで最悪でした。 打った3時間後くらいにはもう痛みが出たんですけど、…

ゲーミングPCを買いました! Wi-Fi編

前回、ゲーミングPCを軽く紹介しました。 なるべく安く済ませるべく、ほとんどデフォルトで構成した結果、無線をつけられなかったので、手作業でつけていきたいと思います。 オプションでつけるとWi-Fi6とかついてて、オーバースペックだったんで、同じくオ…

ゲーミングPC買いました! レビュー

タイトルにある通り、ゲーミングPCを買いました! さっそくレビューしていきたいと思います。 ただ、筆者もPC初心者のため、なるべく同じく初心者の方にも分かりやすいよう紹介したいと思います。 買ったPCがこちら 中身はこんな感じ GALLERIA RM5R-R26 http…

プロジェクトK 〜APEXを上達させよ(物理)〜

♪砂の中のぎーんが〜 ということでやって参りました、プロジェクトK〜第3弾〜APEXを上達させよ(物理) APEXをかれこれ2年ほどやってきましたが、こないだ気づいたんですね。 あれ?キルレ始めた頃と変わってなくね? そうなんです。まったく上達してないんで…

プロジェクトK〜うんこ回線を改善せよ〜

♪風の中のすばる〜 ということで、やってまいりました。 前回のプロジェクトKとはうってかわって自宅のうんこ回線を改善していきたいと思います。 というのも自宅の回線がとても遅く、最大下り15Mbps、上り5Mbpsほどしかなくゲームがギリギリできる状態でし…

街を作りたい 第7話 進捗

久しぶりに街を作りたいシリーズです。 隙間時間にちまちまやってたら意外と進んでたんで、軽く進捗を報告したいと思います。 油屋風の建物の向かいはこんな感じになってきました。 水路の納まりをどうするかで結構悩んで、ずっと止まってたんですが、こんな…

旧豊田喜一郎邸

こないだ鞍ヶ池公園に行く機会があったので、ついでにトヨタ鞍ヶ池記念館にある旧豊田喜一郎邸に見てきました。 豊田喜一郎さんは現豊田自動車社長である豊田章男さんの祖父にあたる人物で、同時に豊田自動車の元となる豊田自動織機社長の豊田佐吉さんの長男…

大型ショッピングセンター:東郷町LaLaport レポート

家族に強制的に連れて行かれ東郷ららぽーとに行きました。※去年の秋くらいの話 正直興味がないし、コロナも怖かったので断ったのですが、自分には拒否権がなかったそうです。 ただ、うろうろしてるだけだともったいないので、勉強も兼ねてレポートしてみまし…

マイクラで創る現代建築

↑サムネ雑誌風に頑張ってみた。というか近◯建築パクった。 今回はマイクラで創る現代建築ということで夜なべして作った住宅を紹介したいと思います。 サバイバル寄りにするのか、現実よりにするのか悩み、結局どっちつかずになってしまったことはさて置き、…

TNT砲の作り方 byマイクラPE

前回、3連バーストTNT砲を紹介しましたが、そもそもTNT砲の作り方が分からないという方もいらっしゃると思うので、今回はそれを紹介したいと思います。 完成図 完成はこんな感じで、慣れてしまえば5分くらいでできると思います。 手順1 焼石(これは特に決ま…

TNT3連バースト砲 by マイクラPE

今回はTNTの3連バースト砲を作りました。 マイクラ始めた頃からマイクラの回路を楽しくてやっていて、特に今はいかにTNT砲をカッコよくするかにこだわっています。 そこで今回はAPEXのヘムロックを見て思いついた3連バースト砲の作り方をご紹介できればなと…

アニメ初心者に紹介したいアニメ5選

今回は自分が見てきたアニメの中で、最近アニメを見始めたけど、何から見れば良いのかわからないという方にぜひオススメしたいアニメを紹介したいと思います。 ここで鬼滅が1位です!とかSAOはマスト!とか言ったら冷めると思うので 選考基準はアニメファン…

今期アニメ 感想というより最高

今回は自分が見た今期冬アニメについていろいろ話したいと思います。 今年の冬アニメは熱かったですよね!注目タイトルの2期が目白押しで、サイコーでした! しかも、1月から銀魂、生徒会役員共、エヴァンゲリオンとアニメ映画がバンバン出てくるのでもう金…

街を作りたい 第6話 旅館編 by PE

だいぶ間が空いてしまいました。 旅館について進展があったので紹介したいと思います。 一応前回の復習として基礎作りから話していきたいと思います。 柱間隔は全て3マスで、目の前には庭を作りたかったのでかなり掘り込んでいます。 庭には池を作るために一…