KAERUの日常

多趣味ブログ

ちょっくら建築を見に行きました。(墨会館)

少し用事があり、愛知県一宮市に行ってきたのですが、近くに丹下健三さんの建築物があったので見に行きました。

f:id:KAERU5:20190601191107j:image f:id:KAERU5:20190601191127j:image

ここは旧墨会館という公民館です。

基本的にRC造なのですが、所々、木で装飾してあるのがいいですね。ただ、やはりかなり昔の建物なのでいくつか補強してありました。

f:id:KAERU5:20190601191744j:image

丹下健三さんが設計したイスと机です。

イスは座った時に、膝掛けがちょうどいいところにきてとても座り心地が良かったです。

机も組み替え方によって様々な用途に使えて、とてもよく考えられています。

f:id:KAERU5:20190601192034j:image

ここが個人的に一番好きなところです。エントランスの天井にあるのですが、RC造って壁構造なので暗くなりがちなんです。実際、この建物もとても閉鎖的で、壁に囲まれたところに中庭があるのですが、エントランスに明るさをもたらすことによって、周りのコンクリート壁から一変してとても開放的な空間が得られるーまさにここが正面だよ!って言っているように感じます。

丹下健三さんの建築は素晴らしいものばかりで、いつか代々木競技場とかカテドラル関口協会とか行ってみたいです。

 

 

ありがとうございました。

 

 

Twitter: https://mobile.twitter.com/KAERU08569125

pixiv: https://www.pixiv.net/users/20787094