KAERUの日常

多趣味ブログ

カッコいい神社

みなさんの神社の魅力ってなんですか?

美しい境内、そびえ立つ鳥居、神社がかもし出す厳かな雰囲気 御朱印 …

などなどいろいろあると思います。ただ、自分はその中にぜひ

   社殿のカッコよさ

        を入れて欲しいと思います。

そこで今回は自分が見た中でカッコ良いい!と思った神社をいくつか紹介したいと思います。

 

本題に入る前にちょっとした豆知識を…

本殿の形は様々ありますが、まず大雑把に2つに分けることができます。それは平入り妻入りかという分け方です。

平入りとは棟と直角方向に出入り口があることを言います。それに対して妻入りは、建物の妻側に出入り口があることを言います。

 

次にでも分けることができます。

有名なのは神明造、大社造、住吉造、春日造、流造です。他にも日吉造など様々な造がありますが、大抵は流造だと思います。

 

前置きが長くなりましたが、ここからカッコいい神社を紹介していきたいと思います。

 

諏訪大社 春宮、秋宮

(すわたいしゃ はるみや、あきみや)

f:id:KAERU5:20191204083808j:image

概要 :本宮、前宮、秋宮、春宮の4社からな

   る神社で、全国の諏訪神社の本宮。

所在地:長野県諏訪郡下諏訪町

御祭神:建御名方神

   :八坂刀売神

祭り :御柱祭

 

今まで散々本殿の話をしていたきたのですが、拝殿になってしまいました。ただ、見てください!このカッコいい拝殿!なんとも壮大で美しいと思いませんか?

この春宮、秋宮の社殿はとてもよく似ていて、実際ほぼ同じだそうです。その理由としてこの社殿を建てる当時、2つの宮大工集団が自身の技術を競ってそれぞれ春宮、秋宮を建てたからだそうです。また、春宮は杉の木を、秋宮はイチイの木を御神体として拝しているため、本殿はありません。

諏訪地方に行くときはぜひ寄ってみてください!

 

諏訪大社URL↓

http://suwataisha.or.jp/index.html

 

兵主大社(ひょうずたいしゃ)

f:id:KAERU5:20191204091219j:image

概要:奈良時代の初めに創建され、楼門、

  本殿は文化財となっている。

所在地:滋賀県野洲市

御祭神:大己貴命

祭り:兵主祭

 

これまた本殿ではなく、楼門になってしまいましたが、かっこいいですよね!

二重楼門の間から見える社殿がまた美しい!

この神社はとても歴史のある神社で、その歴史は1300年となっていて、この朱塗りの二重楼門は、足利尊氏の寄進で建てられたと言われています。また、境内奥には美しい庭園があり名勝として指定されています。筆者が行った時にはサギがいました。

 

滋賀観光サイトURL↓

https://www.biwako-visitors.jp/spot/detail/178

(駐車場はありますが、行くまでの道が狭いところがあります。)

 

大瀧神社(おおたきじんじゃ)

f:id:KAERU5:20191204101410j:image

概要:大久保勘左衛門が手がけた社殿で、

  国の重要文化財となっている。

所在地:福井県越前市

御祭神:川上御前

祭り:紙と神の郷のまつり

 

きました!大本命!大瀧神社!

えげつないカッコよさがありますよね。

一応この造りは流造となっていますが、それで済ませるにはもったいない複雑さがあります。そこで筆者はこれを大瀧造と言ってしまおうと思います。

 

この社殿は本殿と拝殿が一体化しており、手前から唐破風、千鳥、唐破風、千鳥屋根の平入りとなっています。また、御祭神の川上御前は日本で唯一の紙の神様となっています。

f:id:KAERU5:20191204113502j:image

ほとんどの神社は透塀と呼ばれる塀に囲まれており、本殿近くまでは立ち入ることができないのですが、ここは塀の中まで入ることができ、美しい彫刻を間近で見ることができます。また、大久保勘左衛門はあの有名な永平寺の門も手がけており、ここから近いので寄ってみてもいいかもしれません。

 

越前市観光サイトURL↓

http://welcome-echizenshi.jp/tourism_detail/okamoto-ootaki/

(駐車場はありますが、行くまでの道が狭いところがあります。)

 

以上で終わりですが、もちろん他にもたくさんあります。ちょっと写真の関係で載せられないものがいくつかありましたが…

みなさんもぜひ自分のお気に入りの神社を見つけてみて下さい!

それでは失礼します。

 

 

Twitter: https://mobile.twitter.com/KAERU08569125

pixiv: https://www.pixiv.net/users/20787094