KAERUの日常

多趣味ブログ

雑談(値上げ)

 最近なにもかも値上げして、もう嫌になっちゃいますよね。

 

 その割には昔と給料がそんなに変わらない、むしろ減ってるみたいな方もいますよね。

 

 ということで、いろいろな値上げについて調べてみました。

 

 まず映画料金です。

調べてみると衝撃だったんですが、なんと

 

1950年代は200円以下

 

だったらしいです…

 

もうおやつ感覚で映画見れるやん…

 

それに対して、今度の6月にTOHOシネマズは…

 

1900円 (以前より100円の値上げ)

 

いや、高!!!

こんなん、泣くに泣けんわ!

 

 値上げの理由としては、そもそもの映画見る人が減ったということらしいです。カラーテレビの普及によって自宅でも手軽に高画質な映画が見れてしまう…そんな時代になってしまった弊害ですね。

 

切り替えていきましょー

 

 続いてみんな大好きディズニーです。

これは知ってる方もいらっしゃると思いますが、開園当初は…

 

3900円!!

 

それに対して、今度の値上げでーーーー

 

8200円!!以前より700円の値上げ

 

いや、あたおかですやん。何があった30年で。

もう価格抑えようとする気ないやろ。

 

 値上げの理由として、どんどん拡大していったことが挙げられますが、それにしてもですよね。もうディズニーに行ったら「8200円も出したんだ、園内をしゃぶり尽くしてやるぜ!」ぐらいの感覚で入園する必要がありますよね。

 

どんどんいきましょー

 

 次は住宅ですね。今回はマンションにしたいと思います。ちなみに場所は首都圏or近畿圏です。

 

1997年は4500万前後

 

現代は…

 

6000万前後!!

 

値上げ分でベンツ買えるや…

 

 理由はちょっとわからなかったんですが、おそらく人口集中地区の土地の高騰や税金の上昇による材料費の高騰だと思います。

 

 以上雑談というよりただの愚痴でしたが、一応フォローしておくと、サラリーマンの平均年収も30年前に比べて約11倍増えているらしいです。全然実感はないですが…。ちなみに、バイトの時給も300円以上上がっています。

 

 ただ個人的に、給料より値上げの方が大きいと思っています。実際問題、年々生活が苦しくなっていっている気がします。

 税金も増える、値上げもする、の割には年金は減る、人手もいない…

 

 ここでちょっと話が逸れますが、自分が考えていることとして、税金あげる前に支出の無駄を減らせや!って思いました。横領はもってのほか、桜を見る会なんていらんやろ!各々で勝手に見ろ!そんなんで国民の血税使うな!って思ってしまいます。どんなに収入増やしても、その分無駄な支出があるなら一緒な気がしませんか?

 

ということでまとめると…

 

 

 

 

 

 

総理大臣になろっと(白目)

 

 

 

 

 

 

 

 

以上、KAERUの愚痴でした笑笑

閲覧ありがとうございました。

 

 

Twitter: https://mobile.twitter.com/KAERU08569125

pixiv: https://www.pixiv.net/users/20787094