KAERUの日常

多趣味ブログ

街をつくりたい 第3話 お寺編 中編 by PE

前半に引き続きお寺を造っていきたいと思います。

 

・屋根

f:id:KAERU5:20201212213455p:image

 

1番下に石レンガのハーフブロックを足しました。

こうすることで垂木が程よく見えるようになります。

 

f:id:KAERU5:20201212214145j:image f:id:KAERU5:20201212214149j:image

 

屋根の端っこは階段ブロックではなく、普通のブロックにしました。これは 隅棟降棟(くだりむね)を意識しています。

 

f:id:KAERU5:20201212214248p:image

 

隅はハーフブロックを半マス上げることで、屋根の反りを表現しました。

 

f:id:KAERU5:20201212215834j:image f:id:KAERU5:20201212215842j:image

 

次は妻面です。

 

屋根の妻面にも色々なものがあります。

 

あいにく写真がなかったので今回の建物で説明することになりますが、破風、懸魚が代表的な部材です。

 

破風は瓦の面(つら)より1つ奥のマスに入れるとまとまりが良くなります。

 

・縁側

f:id:KAERU5:20201212220551p:image

 

お寺建築は縁側を入れるか入れないかで全然締まり方が全然違います。

 

   縁側なし       

f:id:KAERU5:20201212224325j:image

 

   縁側あり

f:id:KAERU5:20201212224432j:image

 

なんか全体的にまとまりがないなと思ったら縁側を入れるといいかもしれません。

 

 

 

とまぁここまで順調に造っていたんですが…

 

 

 

f:id:KAERU5:20201212224648p:image

 

 

 

 …。

 

 

 

いや、これ部屋の中入れんやん…

 

 

 

 

 

 

f:id:KAERU5:20201212224924p:image

うぉぉぉぉぉぉ!!!!

 

 

いやー完全にミスりました。

 

長押内法が4マスないと、入り口の高さが1マスしかありませんからね…

 

・外観完成

f:id:KAERU5:20201212225154p:image

 

一瞬、一生完成しないα世界線に飛びかけましたが、なんとか完成するβ世界線に飛ぶことができました。

 

ちょっと説明飛んじゃったんですが、入り口にはドアを4枚と各柱間ごとに格子窓をつけてます。

 

次回はこのお寺の内装を造っていきたいと思います。

 

 

ありがとうございました。

 

 

Twitter: https://mobile.twitter.com/KAERU08569125

pixiv: https://www.pixiv.net/users/20787094