KAERUの日常

多趣味ブログ

今期アニメ 感想というより最高

今回は自分が見た今期冬アニメについていろいろ話したいと思います。

 

今年の冬アニメは熱かったですよね!注目タイトルの2期が目白押しで、サイコーでした!

 

しかも、1月から銀魂生徒会役員共エヴァンゲリオンとアニメ映画がバンバン出てくるのでもう金がありません。まじ熱い。

 

一応、自分が今期見たアニメをあげると

 

リゼロ2期

ゆるキャン2期

のんのんびより3期

五等分の花嫁2期

ウマ娘2期

呪術廻戦2クール目

回復術士のやり直し1期

 

と言ったところでしょうか。ただ、まだまだみたい今期アニメはいくつかあるのでほかにオススメのアニメがありましたら、ぜひ教えてください!

 

ここからは軽く振り返っていきたいと思います。

 

※ネタバレも含みます。ご注意を

 

リゼロ2期

リゼロ2期といえばみんなが待ちに待ったという感じですよね。ただ、初っ端からレムが植物状態になるというさすがリゼロともいうべき鬱展開。それに追い討ちをかけるように始まる聖域編。

 

いやーもうこれ無理じゃね?って思うほどでしたよね。

 

ただ、そこからの逆転劇がめちゃくちゃ感動しました。3期が待ち遠しいです。

 

ゆるキャン2期

ゆるキャンは安定の癒されアニメでした。もう日々のストレスをゆるキャンのんのんびよりで爆散させることが日課になってました。

 

あの世界線みんな優しすぎますって。ほんと、心が汚ねぇ自分が入る余地がありません。

 

そしてやっぱり見ると思ってしまう

 

キャンプしてみてぇ…

 

のんのんびより3期

のんのんびよりは今回で最後ということですが、自分が知ったのはつい最近で、友人の紹介から知りました。

 

正直こんなハマるとは思いませんでした笑笑。

 

一時期同じ回を毎日のように見てましたもん。

 

特に一期の初日の出回、あれはもう神回でした。

 

3期で言うと、ひか姉の漫才回が好きですね。

 

今回で最後ということで正直死にそうですが、漫画を買ってなんとか命を繋ぎたいと思います。

 

五等分の花嫁2期

五等分は制作会社が変わり、絵が綺麗になったことで話題になりましたよね。別に自分は1期でもそこまでひどいなとは感じていませんでしたが、2期の毎話のクオリティを見るとやっぱりすげぇって思ってしまいます。

 

五等分は漫画を読んでたこともあり、話の内容は知っていましたが、それゆえに旅館回でぶっ飛ばされたところは残念ですね。結構重要なところなのに…

 

しかも、めちゃくちゃ急いでることがすごい分かりますよね笑笑。もう終わってるからゆっくりやればいいのにって思ってしまいますけど、まぁ色々あるんでしょうね。

 

呪術廻戦2クール目

これは言わずもがななんで割愛。

 

回復術士のやり直し1期

フェミニストの方に怒られそうなので省略。

 

ウマ娘2期

ウマ娘もアプリから入った身なんですが、自分の中では一期を含めると、今期MVPだと思ってます。

 

その理由は自分がスポ根系と擬人化系が苦手なんですよね。

 

じゃーなんで今期MVPやねんって話なんですけど、

 

スポ根系ってもう全部、話決まってるじゃないですか。それが嫌いだったんですよね。

 

急遽入ってきた主人公が最弱と呼ばれたチームで努力の結果デビュー戦を優勝するも、スランプに陥ってしまう。しかし、良きライバルであり、親友に励まされることで、最後優勝するみたいな?

 

多少の違いはあれど、どのスポ根系も同じ内容展開で正直飽き飽きしてました。

 

擬人化系に対しては、ひたすら萌え萌え系で話の内容は薄いみたいなものが多いなって思ってました。

 

しかし、このアニメはそのド偏見を見事に覆しました。

 

1期後半とかほぼ毎話泣くの我慢してましたし、2期もめちゃくちゃ感動しました。

 

見た人にはぜひやってもらいたいんですけど、このアニメは実際の史実に基づいているので、サイレンススズカの話とか、メジロマックイーントウカイテイオーの勝負の話とか調べるととても面白いです。

 

https://ch.nicovideo.jp/yumemura/blomaga/ar996682

 

サイレンススズカの実際の話についてはこの方の記事がとても分かりやすく解説してくれてます。まじ泣けます。

 

ただ、同じく食わず嫌いしてる人多いと思うんですよね。

 

ウマ娘ってなんやねん。

可愛いだけで内容薄そう。

そーゆー擬人化系とか無理。

 

現に家でアプリのウマ娘をやってると母親や姉貴にキモって言われます。

 

まぁ、そんな時には「ふっ、視野が狭いな」って心の中で嘲笑いながら、べ、別にやりたくてやってるわけじゃないんだけど、と、友達がさ、やれっていうから?仕方なくやってるだけだし。と言い放ち、華麗にかわしています。

 

また、ウマ娘は歌がいいのもあります。

 

アプリでURAと呼ばれる大会に勝つとうまぴょい伝説という歌が流れるんですが、もうほんとうまぴょいです。(語彙)

 

まだ、見てない方、食わず嫌いして見てない罪深き方々(棚上げ)にはぜひ見てもらいたいです。

 

まとめ

もう今期も終わりで、アニメ好きのみんなは虚無感にかられる時期となりましたが、頑張って生きていきましょう。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

 

Twitter: https://mobile.twitter.com/KAERU08569125

pixiv: https://www.pixiv.net/users/20787094