前回、3連バーストTNT砲を紹介しましたが、そもそもTNT砲の作り方が分からないという方もいらっしゃると思うので、今回はそれを紹介したいと思います。
完成図
完成はこんな感じで、慣れてしまえば5分くらいでできると思います。
手順1
焼石(これは特に決まりなし)をこのような形に配置し、その両面を発射口が真ん中に向くように発射装置も置きます。
手順2
ボタンスイッチとレッドストーンをこのように置きます。ちなみにしゃがめば、発射装置の上にレッドストーンを置くことができます。
手順3
弾を出す発射装置も内側に向けて起きます。
そして、それに繋ぐ回路には3遅延を4個ほど置きます。これの遅延の数によって弾の爆発タイミングを変えれます。
地面に落ちてから爆発するのようなことをしたい場合はより遅延をすることによって可能になります。
ただ、遅延をしすぎると、飛ばすための爆発が終わった後に弾が出てきて、その場で爆発する大惨事になってしまうので要注意です。
手順4
水をせき止めるためのトビラを設置します。
手順5
最後に水を奥から流せば完成します。
なぜ水を流すかというと、爆発によってTNT砲自体が壊れてしまわないようにするためと、6つの発射装置から出てきたTNTを発射口まで集めるためです。
まとめ
自分は上に飛んでしまったりするのが嫌なので、最後にはこのように囲っています。
この囲い方も間違えるとその場で爆発してしまう時があるので要注意です。
また、これに発射装置を増設したり、弾の出し方を工夫することで、より遠くに飛ばしたり、クラスター爆弾みたいなこともできるので、ぜひ試してみて下さい。
TNT砲は奥が深い…
ご覧いただきありがとうございました。
Twitter: https://mobile.twitter.com/KAERU08569125
pixiv: https://www.pixiv.net/users/20787094