KAERUの日常

多趣味ブログ

マイクラで創る現代建築

f:id:KAERU5:20210503171004j:image

↑サムネ雑誌風に頑張ってみた。というか近◯建築パクった。

 

今回はマイクラで創る現代建築ということで夜なべして作った住宅を紹介したいと思います。

 

サバイバル寄りにするのか、現実よりにするのか悩み、結局どっちつかずになってしまったことはさて置き、さっそく紹介したいと思います。

 

・基本コンセプト

モダニズムであるガラス張りを基調としながらもなるべくプライベート空間を持てるように設計。コンクリート壁による閉鎖感をなるべく無くすために塀の中には大きな空間を設けることや、内空間にも広く見渡せる場所を点在させました。また、ドアによる間仕切りをなるべく無くすことで空間のつながりを広げ、室空間を大きく見せるように設計しました。

 

・正面

f:id:KAERU5:20210503171214p:image

左側は車庫になっており、真ん中が玄関です。

 

・右側

f:id:KAERU5:20210503171307p:image

チラッと見える木造建築は無視していただいて、右側はこのようになっています。

特に紹介することもないので次に行きます。

 

・後ろ側

f:id:KAERU5:20210503171416p:image

右の大きな空間はベランダになっていて、ちょっとした作業ができる空間になっています。

 

・左側

f:id:KAERU5:20210503171524p:image

 

・玄関前

f:id:KAERU5:20210503172302p:image

外観の閉鎖感に対し、内観はかなり広くとっています。また、マイクラではどうでもいいことですが、水張りは地面からの放射熱を防ぐ効果があるのでガラス張りの建物には有効だと思います。

 

・リビング

f:id:KAERU5:20210503172751p:image

階段をただの通行手段として使うのでなく、インテリアの一部として使えないかと考え、このようなデザインとなりました。

階段上はサンルーフになっているので、上からの光が斜めに入り込むことで上階への好奇心を抱かせる効果があると考えています。

 

f:id:KAERU5:20210503173023p:image

 

・2階書斎

f:id:KAERU5:20210503173046p:image

 

・寝室

f:id:KAERU5:20210503173435p:image

まぁこんな寝室あったら自分は住みたくないですけど、今回はマイクラ寄りの邸宅なんで許して頂けると嬉しいです。

 

・まとめ

今回は現代建築ということで作ってはみたものの、平たいと照明が作りにくいのでサバイバル向きではないですね。

 

正直自分でも何が現代なのかよく分かっていませんが、とりあえずスラブ(建築用語でいう床)で作っていけばいい感じになるやろ!って魂胆で作っているので、みなさんもそんな感じで作って頂けると嬉しいです。

 

ありがとうございました。

 

 

Twitter: https://mobile.twitter.com/KAERU08569125

pixiv: https://www.pixiv.net/users/20787094