KAERUの日常

多趣味ブログ

ゲーミングPC買いました! レビュー

タイトルにある通り、ゲーミングPCを買いました!

 

さっそくレビューしていきたいと思います。

 

ただ、筆者もPC初心者のため、なるべく同じく初心者の方にも分かりやすいよう紹介したいと思います。

 

買ったPCがこちら

 

f:id:KAERU5:20210715121620j:image

 

中身はこんな感じ

 

f:id:KAERU5:20210715121740j:image

 

GALLERIA RM5R-R26

 

https://www.dospara.co.jp/5sp/shopping/detail_prime.php?tg=13&tc=30&mc=10195&sn=4229

 

・スペック

 

OS:Windows 10 Home 64ビット

CPU:Ryzen 5 3500

GPU:GeForce RTX 2060 6GB

メモリ:16GB DDR4 SDRAM

ストレージ:512GB NVMe SSD /

 

このうち、筆者自身も半分くらいしか理解してませんが、重要なところだけ説明していきます。

 

CPUはRyzen(ライゼン)を使ってます。

CPUといえばintelのイメージでしたが、ゲーミング界隈ではintelはあんまり使われていないようです。

 

GPUGeForceを使ってます。ゲームをやる上では重要なGPUですが、今回使われているGPUがぎりぎり144fpsが出るらしいです。

 

また、GPUにはGeforceの他にRadeonがありますが、あんまり良くないという噂を聞いたのでGeforceの方がオススメかもです。

 

・買うにあたって

 

今回、オプション含め価格は13万程度に抑えました。

 

唯一変えたところといえば電源を750Wに変えたことです。

 

なぜ変えたかというと、将来的にもっといいGPUにしたいと思った時にデフォルトの電源であると足りないんですよね。他にも、750Wを普通に買おうとすると結構いい値段するんですが、なぜか安くなってるということもあって変えました。

 

他にもSSDを増やすだとか、Wi-Fiつけるだとかいろいろありましたが、他はなぜか普通に買うより高かったので辞めました。

 

またWi-Fiに関しては、基本的にPCは有線で繋いだ方がいいので、有線で持って来れるなら必要ないと思います。

 

ただ筆者は持って来れなかったので別途アンテナを買いました。

(この話は他でまた紹介したいとおもいます。

https://kaeru5.hatenablog.com/entry/2021/07/15/174228 )

 

他にも、気をつけて欲しいことが、デフォルトだとキーボードやマウス、モニターなど何もついていないので、別途買う必要があります。

 

本格的にFPSをしたい方はそこら辺もこだわった方がいいと思うので、ある程度いいものを買った方がいいと思います。

 

・使ってみた

 

さっそく電源をつけてみると…

 

f:id:KAERU5:20210715122146j:image

 

おぉ、光ってる!

やはりゲーミングPCといえば虹色!

 

実用性的には、使いやすいところにはUSBが3つとイヤホンジャックが2本あります。

 

ただ、ここで気をつけて欲しいことがイヤホンジャックはマイクとイヤホンで分かれています。

 

なので、友人と会話しながらゲームをしたい時は、別途マイクを買う必要があります。

(こちらに関しても他で紹介したいと思います。)

 

・まとめ

今回、できる限り余分なものは省いて安くしましたが、結局このあとキーボードやらガジェットやらで結局15万以上かかってしまいました。

 

PCを買うときはかなり予算を多く見積もって買った方が良さそうです。

 

ただ、今、コロナの影響でゲーム界隈が賑わっていて、ゲーミングPCも売れており、また、GPUを持っていればマイニングと呼ばれる副業ができるため、GPUが品薄になっているようです。

※2021年6月時点

 

なんで、ゲーミングPCに興味がある方はなるべく早めに買った方がいいかもしれません。

 

 

ステマじゃないのでご安心を

 

 

ありがとうございました。

 

 

Twitter: https://mobile.twitter.com/KAERU08569125

pixiv: https://www.pixiv.net/users/20787094