KAERUの日常

多趣味ブログ

コロナワクチン打ちました (2回目)

コロナワクチン2回目を打ちに行きました。

 

正直、1回目でもしんどかったんで、2回目がとても憂鬱でしたけど、まぁ打つしかないんで打ちました。

 

ちなみに何も参考にならないと思いますが、1回目のときの感想です。↓

https://kaeru5.hatenablog.com/entry/2021/08/03/002625

 

 

結果は

 

 

バァァァカしんどい…

 

 

 

まぁ予想通りっちゃ予想通りでしたね。

 

気休めに、ウマ娘2期(2週目)を見ようと思ったんですけど、トウカイテイオーの悲しさとしんどさのWパンチで1話のオープニングでもうちょっと泣きそうなくらいしんどかったです。

 

 

 

こんなどうでもいい話はさて置いて、個人差はあると思いますが、具体的にどれくらいの発熱、他の副反応が出たのかを言うと

 

まず、打った日の夜12時くらいから激しい悪寒が始まり、その後どんどん熱が上がっていき、ピークでしんどいときに測ってないので正確には分かりませんが、39℃後半は出ていたと思います。

 

次の日にも39℃以上が1日中続き、完全に熱が引いたのは夜中の2時くらいでした。

 

 

 

友人は3日目まで熱が続いてましたし、そこからも頭痛が辛そうでした。

 

 

 

もっと具体的に説明していくと、最初の激しい悪寒はシベリアにおるんか!って突っ込みたくなるくらい全身が震えてました。まだこの残暑が残る中、タオルケット+掛け布団+抱き枕をしても全然震えが止まりませんでした。

 

さらに、そこから39℃以上になると、体の節々が痛くなるとともに、頭痛胸痛が出始めました。

 

正直、胸痛に関しては心筋炎とか心膜炎とかの可能性もあるので怖かったです。というか、このブログを書いている今も熱は治ったものの心筋炎とかのデッドゾーン期間(4日間ほど)では全然あるのでビビってます。

 

話を戻すと、1日目の夜は関節痛いわ、しんどいわで寝れても30分とかで起きてましたんで、ほぼ一睡もしてませんでした

 

2日目も39℃でしんどさは変わらず、さらに寝ることもできないので、解熱剤が効くのをひたすら待ち、ちょっと引いてきたタイミングで頑張って寝るしかありませんでした。

 

ただ、飲んでた解熱剤が子どもも飲めるせいか、効き目が弱く、熱があまり引いてなかったので、夜寝る前に、いつかの病院で家族がもらったロキソプロフェンをもらって飲んで寝ました。すると、夜中2時には大量の汗とともに熱が引いてました

 

ここで大量の汗が出たから良かったんですけど、それまで、どんなに体が熱くても、どんなに羽織っても一切汗が出なかったんですよ。

 

そのせいか、体にすごい熱がこもってる感じがしてとても辛かったです。

 

けれども、これは運動不足のせいかなーとも同時に感じました。外に出て汗をかかなくなったので発汗の機能が衰えてるんでしょうね。運動大事。

 

その一方で、汗が出た時は逆に、寝ながらプールでも入ったんかなと言わんばかりに全身びっちょびちょでした。

 

今は熱も引いてだいぶ楽になったんですけど、体力的にもかなり消耗していることや、頭痛脇の下のリンパ腺の腫れによる痛みが辛いです。

 

ただ、前は肩痛すぎるわ!と喚き散らしてたんですが、今回は前回よりはマシでした。慣れですかね?

 

いわゆるモデルナアームにはなりましたけど。アザみたいなのが注射痕の少し下に広がってただけで、痒みとかはなかったです。

 

それと、39℃以上出ても食力は割とあったことも幸運でした。エネルギーを得ないと戦えませんからね。食べることは大事です。ちなみに夕食はきしめんでした。

 

・追記

1週間経ちましたが、胸の痛みが治らず、少し運動をしただけですごい疲れてしまいます。さらに、左の脇の下のリンパの腫れは治りましたが、その後何故か、右の背中の脇に近くのリンパ腺らしきところが晴れてきて、その上めちゃくちゃ痛いです。加えて最近は右の脇の下のリンパ腺も腫れてきて、正直満身創痍な状態です。

 

一応病院には行きましたが、よく分からないということで採血だけされて帰宅しました。

 

 

・まとめ

ほんと今回はしんどかったです。

 

家でコロナかかる前に死んでまうわ!って1人で言うくらいしんどかったです。

 

周りの友人はみな軽く収まってて羨ましいです。

 

個人的に中学生くらいのときにかかったインフルエンザより全然辛かったですね。

 

でもデルタ株とかかかるともっと辛いらしいじゃないですか、死んでまいますよ、本当に。

 

未知のウイルスということで仕方がないのかもしれませんが、「ちょっと荒療治すぎませんかね、これは」とワクチンを開発して頂いた人に言いたいです。

 

まぁこんなぐちぐち言っても仕方がないので、今回はこれくらいにしときます。(結構愚痴ってる)

 

 

 

みなさんもね、本当に気をつけていただいて、

 

 

解熱剤とかポカリとか買って

 

 

ひたすら安静にして

 

 

ワクチン打った後に夜中までマイクラなんてやらずに、頑張って乗り切りましょう!!(確信犯)

 

 

 

 

Twitter: https://mobile.twitter.com/KAERU08569125

pixiv: https://www.pixiv.net/users/20787094