KAERUの日常

多趣味ブログ

Re:ゼロから始めるマイクラ生活(PC) 4日目

先に言っておくと、今回は写真はないです。

すみません…

 

理由と致しましては、これといって建築はしてないことが原因です。エンチャントとか探索とか普通にサバイバルしてました。

 

そこで今回はその進捗状況を話していきたいと思います。

 

毎日プレイしてたわけではありませんが、1ヶ月でこれくらい進めるといった目安として頂ければと思います。

 

とりあえずここ1ヶ月間でやったことは

ネザー探索

ダンジョン探索

トラップ作り

エンチャント

といったところで、こちらを順々に紹介していきたいと思います。

 

 

ネザー探索

ネザー探索が今回1番進んだところだと思います。

 

特にネザー城探索は、そもそもネザー城が2.3日見つからなくてかなり困りました。

 

見つかったのが深夜3時とかで、そこからネザー城探索は結構きつかったです笑

 

そこでは、ブレイズスポナー2つとネザーウォートを見つけました。

 

また、最初のゲートから遠いので、安全に行けるようトンネルも作りました。これもかなり時間がかかりました、2時間くらいかな?

 

 

ダンジョン探索

ネザー城でブレイズロッドを手に入れたことにより、エンダーアイが作れるようになったので、今度は要塞を探しに行きました。

 

これもかなり遠くて、座標でいったら2000くらい離れてました。

 

ここもゲートを作っていけるようにしようと思ったのですが、黒曜石を現地調達している際にマグマダイブし、効率強化5のスコップと水中呼吸3の頭が殉職しました。

 

 

トラップ作り

現在あるトラップは制作時期が古い順に

ゴーレムトラップ

洞窟グモトラップ

ケルトントラップ

クリーパートラップ

があります。

 

ゴーレムトラップはすごい役立っています。今まで鉄にとても困っていたのですが、ちょっと置いておくだけで2スタックくらい溜まっているので、かなり重宝しています。

 

洞窟グモは炭鉱を見つけた際に作ったもので、それまでトラップがなかったので、スケルトントラップ見つけるまではかなり使ってました。

 

ケルトンは最近見つけて、さらに拠点からかなり近いため、今は洞窟グモの代わりに使っています。

 

クリーパートラップはネザライト用にTNTを量産したかったので作ったのですが、正直めちゃくちゃ貯まるのが遅いので、おまけ程度だと考えています。

 

 

エンチャント

最強防具を作ろうかなと思い、今着々と本を集めています。

ネザライトインゴットも溜まってきたので、そろそろ作る予定です。

 

 

まとめ

外見的には特に変わりはないのですが、サバイバル的には進んだと思います。

 

ただ、沈没船で竹をたまたま見つけて、足場を作れるようになったので建築もどんどん進めていきたいと思います。

 

特に前回のお寺の周辺はかなり整地したので、古風な街並みを作れたら面白いかなと思っています。

 

また、ネザー側のネザーゲート周りがトラップや要塞、城までのトンネルだらけなので、そこに線路を引いてなんか作れたらなとも思っています。

 

今回もありがとうございました。

 

 

Twitter: https://mobile.twitter.com/KAERU08569125

pixiv: https://www.pixiv.net/users/20787094