KAERUの日常

多趣味ブログ

Re:ゼロから始めるマイクラ生活(PC) 7日目

7日目ということで、今回は運河建築が終わったので、それを紹介していきたいと思います。

 

加えて、影MODも久々に入れたので、今回はそれで紹介したいと思います。

 

ただ、影MODってアプデの度に入れ直さなければならないので、とても面倒。

その上、動作も重い…。

 

切り替えていきます。

 

f:id:KAERU5:20211027172715p:plain

完成はこんな感じです。

 

幅11マス、高さ7マス、水の深さ3マスを掘ったのでまあまあな作業量でした。

 

 

一応、利便性も兼ねていて、向こう岸まで一気に行けます。

f:id:KAERU5:20211027172802p:plain



加えて、たまたま噴水広場と高さがほとんど変わらなかったので、ついでにそこも繋げました。

f:id:KAERU5:20211027172830p:plain

f:id:KAERU5:20211027173036p:plain




日本では、あまり運河って言われてもイメージしづらいと思うのですが、世界ではかなり大規模な運河が多く作られていて、それこそ未だに貿易の生命線になっています。

 

例えば、少し前であるとスエズ運河で日本船が座礁して大変なことなりましたよね。

 

運河についてもっと詳しく知りたいという方には、ゆっくり土建図鑑さんがとても分かりやすく紹介しているので、ぜひ見てみて下さい。↓

【ゆっくり解説】フランス土木最高傑作 ミディ運河【ピエール=ポール・リケ】 - YouTube

 

 

・まとめ

f:id:KAERU5:20211027173134p:plain

今回は運河を作りました。

 

正直なところめちゃくちゃ必要かと言われると、全然そんなことはないです。

 

ただ、マイクラはやっぱり作りたいものを作りたい時に作ることができるのがいいですよね。

 

一方で、向こう岸にも前回紹介したような壁を作らなければならなくなりました、しんど笑。

 

あと、あの村には自分を含め4人いるのですが、ほとんど自分しかログインしていないので、自分のワールドのようになっていました。

 

ただ、今、自分よりも作業量がえぐい5人目が入ってきてくれたので、とてもありがたいです。

 

いやー自分以外にログインしてくれると、ゴーレムトラップやクリーパートラップ動いてくれるし、カボチャの全自動収穫機も作ったので、エメラルド溜め放題です。

 

ついにうちの村にも産業革命

 

ありがとうございました。

 

 

Twitter: https://mobile.twitter.com/KAERU08569125

pixiv: https://www.pixiv.net/users/20787094