KAERUの日常

多趣味ブログ

Re:ゼロから始めるマイクラ生活(PC) 8日目

初の2連続投

 

今回は第2倉庫を作りました。

 

最近、大型助っ人が加わってくれたおかげで、倉庫がパンパンになってきたので、作った次第です。

 

第1倉庫より大きい割には1日で終わったので良かったです。

 

さっそく紹介していきたいと思います。

 

外観

f:id:KAERU5:20211027180103p:plain

 

第1倉庫に外観は合わせてみました。

 

正直なところアンバランスではありますが、これ以上良くなる余力も持っていないのでこのままにしときます。

 

裏庭

f:id:KAERU5:20211027180216p:plain

こちらは裏庭です。

 

真ん中は池にしようかなとも思いつつ、めんどくさくてやっていません。

 

奥の扉はメンテナンス室の扉ですが、詳細は後ほど。

 

海側外観

f:id:KAERU5:20211027180419p:plain

こちらからは割と見た目がいい感じになりましたが、逆に見た目を良くするが上に、使い道のない部屋が増えてしまいました。何に使おう…。

 

内観

f:id:KAERU5:20211027180531p:plain

入ったらこんな感じです。

特に紹介することもないので次に行きます。

 

倉庫部分

f:id:KAERU5:20211027180609p:plain



ここが今回の目玉かつ苦悩の全自動仕分け機搭載の倉庫です。

 

何が苦悩かというと、仕分けしたいブロックを入れるチェストと、保管するチェストの高低差が激しいところです。

 

結局、上に入れたものを下に降ろしていくイメージなので、どうしても高低差が出てしまうんですよね。

 

水流エレベーターとかであげる方法も考えましたが、せっかくなら元からあった高低差を利用したいということと、クロック回路がうるさく、動作が重くなることもあったので辞めました。

 

ちなみに、先ほどのメンテナンス室というのは、この仕分け機のメンテナンスをする部屋のことです。

 

また、チェストの数は全部で24個と少なめではありますが、半分お試しに作ったところもあるので、これくらいで許していただけると幸いです。

 

 

 

・まとめ

今回は第2倉庫を作りました。

 

作ったはいいもののの、第1倉庫から第2倉庫まで移動するの面倒だし、あんまり仕分けられないし、倉庫のデザインあんまりだしで、あまり納得のいかない結果になってしまいました。

 

こんなことなら、第1倉庫の地下に倉庫を作れば良かったかもです。

 

結局、仕分け機って1チェストに1ブロックしか入れられないので、系統分けみたいなのができないんですよね。

 

(クォーツ、なめらかクォーツを1つのチェストに入れるみたいな)

 

トラップとかでは使えますが、倉庫には向いていないかもです。

 

今回もありがとうございました。

 

Twitter: https://mobile.twitter.com/KAERU08569125

pixiv: https://www.pixiv.net/users/20787094