先日、紅葉狩りに郡上八幡に行ったついでに、道の駅で買ったうるかと呼ばれる郷土料理を買ってきたのでレビューしたいと思います。
こちらが買った鮎うるかというもの
価格は1080円
私が買ったものは壺?に入っていました。
そもそもうるかってなんやって話だと思うんですけど
うるか=塩辛らしいです。
そのうち、鮎の塩辛のことを鮎うるかというらしいです。
また、鮎うるかには、身うるか、子うるか、苦うるかの3種類があるらしく、今回はそのうちの苦うるかを買いました。
ちなみに、苦うるかは鮎の内臓の塩辛らしいです。
つまり、酒のアテですね。
自分はお酒飲まないので関係ないですけど。
詳しくはこちら↓
【あゆうるか】は酒のアテにも調味料にも!美味しい食べ方を紹介! | 食・料理 | オリーブオイルをひとまわし
オープン!!!
色やばい笑
だいぶ臭そうですね笑
説明はこれくらいにして
いざ、実食!!!
パクっ
にっげぇぇぇぇぇ!!!
味はうにくらげに似ていますが、後味に強烈な内臓の苦味と生臭さが口の中に広がります。
個人的に、生臭さは全然許容できるんですけど、苦味が少し厳しいですね。
それと、飲み込んだ後に骨がチクチク残るのも苦手かもしれません。
これまたすごいものを買ってしまった…。
どうにか、苦味を和らげようと色々試したんですが、他の味を飲み込んでしまうくらい鮎うるかの苦味がすごい。
強いて言えば、なめたけと一緒に食べた時は、少し和らぎました。
・まとめ
筆者は、昔から変わった食べ物、飲み物を見ると、どうしても食べたく、飲みたくなってしまう症状があります。
今回もその衝動に負けて買ってしまったわけですが、全部食べ切れるかなぁ笑
まぁでも姉が買ってきた、明太子コーラよりは全然マシなんで頑張って完食したいと思います。
ありがとうございました。
Twitter: https://mobile.twitter.com/KAERU08569125
pixiv: https://www.pixiv.net/users/20787094