KAERUの日常

多趣味ブログ

iPad買えない…なぜだ…。

今回はiPadを買おうと思って、全然買えなかった話をしたいと思います。

 

そもそもなぜiPadを買おうと思ったかというと、趣味で模写してまして、その延長線上でオリジナルのイラストも描いてみたいなと思ったからです。

 

と言っても、買おうかなと思ってからなんやかんやで半年以上経っていて、ずっと相談していた友人はやっとかと思っていると思います。

 

 

 

1.注文してみた

今回は、Apple公式オンラインストアで注文しました。

 

店頭に行くといろいろ買わされそうな気がして…。

 

注文は割と簡単、欲しい機種、色などを選択し、注文するだけ。

 

自分はiPadAirを選びました。

友人によると、液晶面が薄いため、ペンで描いたときに実際との差異が少なく、絵を描くのに向いてるそうです。

 

色はスペースグレイにしました。

ペンとキーボードは高いので買いませんでした。

 

刻印も悩んだ挙句、何もしませんでした。

 

 

 

2.支払いできねぇ

 

まぁここまでは良かったんですよ。

 

筆者はコンビニ払いにしたんですけど、いざ支払おうと思ったら、

 

メールに受付番号が書いていない

 

何回見直しても、注文の画面を見ても書いていないんですよね。

 

 

3.支払いできない理由

その日は結局諦めて、帰って調べてみると

 

コンビニ払いで確定すると、決済ステーションと呼ばれるSMBCが運営しているサイトに飛ばされるんですね。

 

そこで、コンビニ払いに関する情報をまた入力しなければならないんですが、

 

筆者はそこに書いてある番号が受付番号だと勘違いして、そこで終わってしまったんです。

 

このサイト自体、30分以内に入力しないとタイムアウトしてしまい、受付出来なくなってしまいます。

 

ご想像の通り、筆者は終わってると思っているので、知らぬ合間にタイムアウトしていました。

 

ただ、そこですぐ気がつけば良かったんですけど、なぜか注文確定メールは来るんですよ。

 

そして、そこにも番号が書いてある

 

これがまたややこしくなった原因なんですよね。

 

コレガウケツケバンゴウカァ ( ᐙ )←アホ

 

こうなってしまったんです。

 

 

4.さらなる苦悩

じゃあすぐキャンセルして、再注文すればええやんと思うかもしれないんですけど、

 

なぜかそれも出来ない…。

 

3日経てば自動でキャンセルになると書いてあったので、待ってみてもずっと注文画面は保留中で、全然キャンセルメールも来ない。

 

詰んだ。

 

 

 

5.もう電話しよう

ここまで困ったら流石に電話してええやろと思い、Appleサポートに電話してみると、機械音声で案内されました。

 

Appleサポートセンター

0120-993-993

 

連絡先 - お問い合わせ方法 - Apple(日本)

 

 

 

コチラハアップルサポートデス

 

 

 

自分の場合は、注文のご請求、返品の4番を押しました。

 

とりあえずキャンセルにしたかったので、キャンセルの番号を選択し、SMSで送られてきたURLを見ると、

f:id:KAERU5:20220111214221j:image

いや、これいつもの画面やん

 

ずっと見ていた保留中の画面に戻ってきただけでした。

 

その後、もう1回選択をやり直してみたり、いろいろ試してみましたが、やっぱりできない。

 

選択コースで苦悩している姿はもはや、恋愛ゲームの選択のようでした。

 

くそ、自分はどこで間違えたんだっ!

 

何回やっても、バッドエンドにしかならない。

 

 

 

6.知らないイベントきた

番号を1、2、3といろいろ押しても同じ画面に飛ばされバッドエンド。

 

そこで、今まで避けてきたいかにもバッドエンドコースのその他の5番を選択してみると

 

 

 

サポートスタッフニツナギマス

 

え、マ?

ちょちょっと

 

こちらサポートスタッフです。どうされましたか?

 

あ、あの、えっとぉ…。

 

 

 

急にリアル人間出されて本当にビビりました。

 

今まで、機械音声の攻略しかしてなかったのに…。

 

 

 

7.注文できた。

ここからは早かったです。

 

決済ステーションをミスった旨を伝えると、スタッフの方が丁寧に説明をして下さりました。

 

また、スタッフの方の心遣いで、決済ステーション完了までの入力を全て電話でやって頂けました。

 

本当にありがとうございます。

 

ちなみに、スタッフの方によると、キャンセルメールは来ないそうです。

 

そこ、ちょっとAppleなぁ

キャンセルメールもそうですけど、決済ステーションミスった時にやり直しを簡単にできるようにしてくれても良かったんじゃないかって思いますよね。

 

そもそもミスるなって話なんですけど。

 

 

 

・まとめ

今回、iPadを買う上での苦悩を紹介しました。

 

皆様は、ぜひとも気をつけて頂けますよう、よろしくお願い致します。

 

 

 

 

そもそもそんなミスお前以外しねぇよ!

 

 

 

 

それはそう

 

 

 

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

Twitter: https://mobile.twitter.com/KAERU08569125

pixiv: https://www.pixiv.net/users/20787094