KAERUの日常

多趣味ブログ

自分の持ってる「ゆるみくじ」

今回は、神社、お寺に行ったときについ買ってしまった変わったおみくじを紹介したいと思います。

 

巷ではそういったおみくじを「ゆるみくじ」と言うそうです。

 

知らずに今まで集めていました。

 

前置きはこのくらいにしておいて、さっそく紹介していきたいと思います。

 

 

1.住吉大社 (大阪府大阪市住吉区)

f:id:KAERU5:20220129214739j:image

住吉大社

 

住吉大社のおみくじはうさぎと縁結びの2つがあります。

 

ちなみに、ウサギの方には大凶が入っていて、筆者の母親がそれを引き、1日ずっと憂鬱になっていました笑

 

しかし、地元の親戚に聞いたところ、逆に大凶が出た方がすごいことだから、運がいいと言ってました。

 

よかったですね、母。

 

 

 

上野天満宮 (愛知県名古屋市千種区)

f:id:KAERU5:20220129215253j:image

合格祈願 厄除け|名古屋天神 上野天満宮

 

名古屋市の合格祈願の神社といえばここ。

 

なので、おみくじの形はおそらく菅原道真をモチーフにしているんだと思います。

 

神社の境内には、このおみくじが至る所に置いてあり、とてもおもしろいのですが、神社的にはやめてほしいとかなんとか…。

 

 

 

橿原神宮 (奈良県橿原市)

f:id:KAERU5:20220129215807j:image

橿原神宮 – 橿原神宮の公式ホームページです。橿原神宮は、奈良県橿原市にあり、御祭神として日本の初代天皇・神武天皇(じんむてんのう)と媛蹈鞴五十鈴媛皇后(ひめたたらいすずひめこうごう)をお祀りしております。ホームページでは、当宮の御由緒、歴史、祭事・行事、境内のみどころなどをご紹介しております。

 

奈良県では1番大きいと思われる神社のおみくじ。

 

金色のトンビがモチーフだそう。

 

ちなみに、銀色の鮎もありまして、筆者はどちらを買うかかなり悩んだ覚えがあります。

 

 

 

仁和寺 (京都府京都市右京区)

f:id:KAERU5:20220129220009j:image

世界遺産 真言宗御室派総本山 仁和寺

 

かわいい桜のおみくじ。

 

仁和寺石庭が有名な竜安寺の近くにあるお寺です。

 

境内はかなり広く、全部見ようと思うと結構疲れます。

 

 

 

三光稲荷神社 (愛知県犬山市)

f:id:KAERU5:20220129220400j:image

三光稲荷神社 « 犬山観光情報

 

最近、有名になりつつある国宝の犬山城の麓にある神社のおみくじ。

 

同じ境内には地元では有名な針綱神社も鎮座しています。

 

 

 

薬師寺 (奈良県奈良市)

f:id:KAERU5:20220129220726j:image

奈良薬師寺 公式サイト|Yakushiji Temple Official Web Site

 

法相宗大本山である薬師寺のおみくじ。

 

境内にある三重の塔がモチーフです。

 

近くには鑑真で有名な唐招提寺もあるので、ぜひ行ってみてください。

 

 

 

北口本宮冨士浅間神社 (山梨県富士吉田市)

f:id:KAERU5:20220129221018j:image

北口本宮冨士浅間神社

 

富士山の麓にある神社のおみくじ。

 

実はこれ、筆者は行っておらず、家族からもらったんですが、結構可愛いですよね。

 

山梨県に行ったときは、ぜひ行ってみたいです。

 

 

 

日吉神社 (愛知県清須市)

f:id:KAERU5:20220130141619j:image

清洲山王宮 日吉神社|人形供養と山王霊苑 厄をさる福を招くお申の神社

 

NHK大河ドラマで昔有名になった清洲城の近くにある神社

 

そんな大きい神社ではありませんが、かわいい御朱印が多くあることで、地元では有名だそう。

 

 

 

番外編

 

建部大社 (滋賀県大津市)

f:id:KAERU5:20220130141542j:image

建部大社 近江国一之宮 【公式サイト】

 

建部大社の鯛みくじは、樽の中に鯛がたくさん入っていて、その中から釣り竿で好きなものを吊り上げられます。

 

ただ、他のところでもあるそうなので、今回は番外編ということにさせて頂きました。

 

 

 

石上神宮 (奈良県天理市)

f:id:KAERU5:20220130142247j:image

石上神宮[いそのかみじんぐう]公式サイト|奈良県天理市

 

天理教本山の近くにある大きい神社。

 

境内の中には国宝の拝殿もあります。

 

おみくじに関してですが、このネズミは干支ごとに変わるそうで、常に売っているのは鶏のおみくじだそう。そのため、今回は番外編ということにさせて頂きました。

 

・まとめ

 

今回はゆるみくじを紹介しました。

 

今の神社、お寺は色々やってますよね。

 

日々増えるし、集めるのが大変だ。

 

ある程度増えたら、また紹介したいと思います。

 

ありがとうございました。

 

 

 

↓モチベーションになります。

 

 

 

Twitter、pixivやってます。

Twitter: https://mobile.twitter.com/KAERU08569125

pixiv: https://www.pixiv.net/users/20787094