KAERUの日常

多趣味ブログ

iPadを買って2週間 感想

以前、iPad Air4を買いました。

 

↓買うに至るまでの理由と苦悩はコチラ

https://kaeru5.hatenablog.com/entry/2022/01/11/iPad%25E8%25B2%25B7%25E3%2581%2588%25E3%2581%25AA%25E3%2581%2584%25E2%2580%25A6%25E3%2581%25AA%25E3%2581%259C%25E3%2581%25A0%25E2%2580%25A6%25E3%2580%2582

早くも2週間ほど経ったので、使ってみた感想を記していこうと思います。

 

そもそも、事前情報として、iPad

 

 

買ったけどマジで使わねぇ

 

 

とよく言われます。

 

というのも、ノートパソコンを持っている人はそれで仕事が出来てしまうし、大きい画面で動画を見たいと言っても、結局スマホで見てしまいます。

 

ですので、自分が買うときもほとんどの人に

 

 

使わんから辞めとけ

 

 

と言われました笑

 

今回は、それが正しいのかを、良かった点と悪い点から判断していきたいと思います。

 

 

◯良かった点

 

・2窓が便利

iPadYouTubeを見ながらネットサーフィンも出来ます。これがめちゃくちゃいい。動画を見ているときに、わざわざアプリを閉じなくても調べものが出来てしまいます。

 

ただ、YouTube premiumに入っている方はピクチャインピクチャができるので関係ないですが…。

 

 

 

・画面が大きくて動画が見やすい

タイトルの通りですが、とても見やすいです。

画面が大きいため、机の真ん中に置いて、家族でアマプラを視聴する、なんてこともできます。

 

 

 

・サブモニターとして大活躍

以前からPCのサブモニターが欲しかったんですが、モニターだけ買うってのも何かもったいない。

そんな時にiPadが活躍します。別途でアプリ代はかかるものの、有線でサクッとサブモニター化できてしまうので、ゲームをする時や、仕事をする時にとても便利でした。

 

 

 

・他のタブレットよりケースが豊富

タブレットだけの話で言えば、やはりApple製品の強み、ケースが豊富です。ケースもこだわりたい人にとっては、かなり向いていると思います。

 

参考までに、筆者は憧れだった、キーボード付きケースを買いました。

 

これは、触り心地もよく、キーボードも取り外し可能で、背面ケースとしても使える。ペンも収納可。背面にはスタンドがついていて、横置きも縦置きも可能

 

欠点はトラックパッドの動きが若干もさいことと、持ち運びには重いことですかね。あと、iPadの仕様なのか、キーボードのせいなのか分かりませんが、伸ばし棒と句点がなぜか小文字にしかなりません。

 

個人的には、買って損はしないかなと思っています。

 

 

 

 

◯悪い点

 

・Type-Cのみが使いづらい。

iPadにはType-Cしかついていません。

これが結構使いづらい。

 

特に感じたのはイヤホンです。

ワイヤレス買えよって話なんですが、ワイヤレスだと音ゲーとか出来ないんですよね。

 

特にApple製品はAACというコーディックなため、遅延が激しいです。ワイヤレス推奨するならApt-xllとかに対応しとくか、そもそもイヤホンジャックつけとけよって話ですよね。

 

加えて、1番イラッときたのが、iPadにはDAC(デジタル信号をアナログ信号にする機構)が搭載されてないんですよね。

 

つまり、DAISOなどで売ってる安いType-C to イヤホンジャックメスは使えないってことです。

 

Apple純正品の変換器を買うか、市販のDAC付きと書いてある変換器を買うしかありません。どちらも少し高いです。

 

筆者は、意地でもAppleにお金を落としたくなかったため、市販の500円くらいのやつを買いました。

 

最初からつけとけよ!

 

 

 

iOS対応ソフトが意外とない

iPadの利点は、サクッと仕事ができる点だと思うのですが、そもそもiOS対応の編集ソフトなどが少ないです。特にiPad Airなどのインチが大きいものに関しては、無料版のOfficeが非対応なため、サブスク版のOfficeを買うか、標準搭載メモを使うか、Google関連アプリを使うかしかありません。

 

一応、それに対抗できるようなアプリがありますが、やはり有料のものが多いため、あまりお金を使いたくない人にとっては不向きと言えます。

 

他にも、iOS全般に言えることですが、軽めのPCゲーがやりたいと思っても、Windowsのみの場合が多いため、出来ないことが多いです。

 

 

 

・結局動画はスマホで見る。

気づいたら、スマホで動画見てます。iPadで見てません。

 

 

 

 

・結果

 

 

 

高くね?と思ったら買わない方がいい。

 

 

 

これに尽きます、はい。

 

「iPadair、7万かー高いなぁ」と少しでも思ったら、買わない方がいいです。

 

なぜなら、

 

iPad単体でできることがしれてるんですよね。

 

スマホで十分こと足りる。

 

iPadのポテンシャルをすべて引き出そうとすると、結局、他のガジェットやソフト、アプリをいかに買うか、になってくると思います。

 

ガジェットなどをいろいろ揃えて、やっとスマホよりも優位な存在に立てる。そう思います。

 

ですので、高いなと思ったら辞めた方がいいです。

 

逆に、タブレット単体で完結させたいなら、スペックの高いWindows OSのタブレットなどを買った方がいいと思います。iPadより高くなる場合が多いと思いますが。

 

 

 

 

・まとめ

今回はiPad Airについてレビューしました。

 

筆者は今のところ使ってますが、7万円分使ってるかと言われると、使っていないと思います。

 

 

 

iPadはガジェットありきなんだよなぁ

いろいろ買わせやがって

 

 

あーほんと

 

 

 

 

Apple pencil欲しい。

 

 

 

ありがとうございました。