KAERUの日常

多趣味ブログ

「にっぽん城まつり2022 feat.出張!お城EXPO in 愛知」に行きました。

タイトルにある通り、

にっぽん城まつり2022 feat.出張!お城EXPO in 愛知」に行きました。

 

というよりか、お城が好きな父親に、半ば無理やり連れていかれました

 

このイベントは毎年、横浜で開催しているらしく、今回は初めて愛知県で出張版として開催したらしいです。

 

ただ、誠に申し訳ないのですが、筆者はあまりお城には興味がなく、特に武将などの歴史の話になると全く分かりません。

 

最近は、父親によく山城に連れていかれるので、少しばかり知識はついてきましたが…。

 

 

 

◯さっそく行ってみた

f:id:KAERU5:20220322020433j:image

場所はセントレアにある愛知国際展示場でした。

 

今回初めて行きましたが、かなり大きい建物です。

 

廊下の幅が10mくらいあるんじゃないかってくらい広かったです。

 

 

 

◯お城情報エリア

f:id:KAERU5:20220322020727j:image

最初に見えたのはお城の情報エリア

 

ここには、様々なお城の観光協会やその関連企業が観光案内やグッズを紹介していました。

 

特に目立ったのは御城印

 

このイベントのみでの限定販売を行なっているところが多々ありました。

 

集めている方は要チェックなイベントですね。

 

 

 

◯城愛ステージ

f:id:KAERU5:20220322021535j:image

真ん中では武将隊の演劇やお城界隈で有名な方の講演をやっていました。

 

特に小和田哲男さんという方は日本城郭協会と呼ばれる団体の会長らしく、父親も興奮していました。

 

 

 

◯逸品楽市エリア

f:id:KAERU5:20220322022207j:image

ここでは、愛知の特産品を使った食べ物や地酒が飲めるコーナーになってました。

 

キッチンカーも来ていて、美味しそうなものが多くありました。

 

 

 

◯パネル展示

f:id:KAERU5:20220322022405j:image
f:id:KAERU5:20220322022402j:image

 

ここではお城に関する資料や有名な合戦の解説、日本100名城のパネル展示を行なっていました。

 

初心者の筆者にも分かりやすく書いてありました。

 

 

 

◯総評

最初はただ連れられて行っただけだったのですが、なかなか面白かったです。

 

お城の観光協会の方もとても愛想が良く、筆者はタジタジでした。

 

ちなみに、父親は御城印を、筆者はマンホールの置物を買いました。我ながらなかなかいい買い物したんじゃないかなと思っています。

f:id:KAERU5:20220323194739j:image

 

 

・まとめ

今回はお城EXPOについてのレビューでした。

 

人そんなにいないかなと思っていたんですが、かなりいました。お城好き以外と多いんですね。

 

ただ、皆さん、歴史の解説に見入ってたんですけど、やはり自分はお城の図面の解説が1番面白かったです。

 

なんと、姫路城は太い柱2つで持ってるいるらしいです。

 

あんなでかい建物、2つでいけるんですね。知らなかったです。

 

次回は横浜の本場に行ってみたいです。

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

モチベーションになります。

 

 

Twitter、pixivはこちら↓

Twitter: https://mobile.twitter.com/KAERU08569125

pixiv: https://www.pixiv.net/users/20787094