趣味で昆虫採集もやっているのですが、
最近、昆虫に詳しい人と知り合う機会があり、その友人と一緒にタガメを獲りに行きました。
タガメを知らない方のために説明すると
性格はかなり獰猛で、ウシガエルなんかも捕まえて食べてしまうほどです。
ただ、近年は水質の悪化や生息場所の減少、農薬などによりかなり数を減らしています。
今回、獲りに行った場所でも、詳しい場所は言えませんが、絶滅危惧種2類に分類されています。
そのため、タガメは昆虫界隈で希少な昆虫の1つとして一目置かれている存在です。
・採集1日目
1日目は現地到着が夜だったこともあり、灯火採集にしました。
コンビニや虫が集まっている街灯を中心に見てみます。
コンビニには
オナガサナエがいました。
特別珍しいトンボではありませんが、個人的に好きなので嬉しいです。
他にもコクワガタのメス、イナゴ類、ツクツクボウシ、ニイニイゼミetc…がいました。
一方、街灯には
なかなかいいサイズのヒラタクワガタのメスがいました。
他にも
アマガエルかな?がいました。
また、ノコギリクワガタのメスや、カナブン、キリギリス、カゲロウ等が沢山いました。
道中では、シカやイノシシが徘徊してました。
怖い…。
結局、深夜2時ごろまで探しましたが、肝心のタガメは飛んできておらず…残念。
・採集2日目
今度は田んぼを中心に探してみることに。
友人曰くヤマガカシ
毒ヘビです、危ない。
友人が捕まえた空の王者オニヤンマ
カッコいいです。
他の昆虫は捕まるものの、この時期(8月下旬)は、田んぼの水を抜いていることもあり、水生昆虫はいなさそうです。
今度は場所を変えて池を中心に見てみることに
いい感じの池を見つけました。
さっそくガサゴソ
で、でたーーーーー!!!
念願のタガメです!
やはり大きいですね。
大きい昆虫は無条件で興奮しますよね。
めちゃくちゃ威嚇してきます。
口のストローで獲物の体液を吸うのですが、これに刺されるととても痛いらしいです。
もう少し詳しく説明すると、
口吻から消化液と麻痺毒を流し込み、捕まえた獲物を瞬時に麻痺させ、消化液で中身をドロドロにし、それを吸って食事します。
人間が刺されると、スズメバチに刺された時と同等くらいの痛みと腫れが出るそうです。
こ、こえぇ
・結果
この池は水生昆虫のユートピアでした。
タガメをはじめ、ミズカマキリ、ガムシ、クロゲンゴロウ、ヤゴ(飛んできたトンボから推測するに、ギンヤンマ、シオカラトンボ、ショウジョウトンボ、オニヤンマ)がいました。
・まとめ
今回は、水中の王タガメを獲りました。
見た目もいかつく、性格は凶暴、毒持ちと水生昆虫の王にふさわしいものでした。
獲った場所は乱獲を防ぐため詳しくは言えませんが、人生で1度は獲ってみたい!という方にいくつかポイントを言っておくと
1.動物が出るくらいの田舎
2.無農薬栽培を行なっている地域の田や池
3.水草が豊富な場所
だと思います。
特に水草が生えているような場所はかなり環境がいいと言えると思います。
ただ、動物が出るような場所ということは、
クマが出る可能性もあるため、十分気をつけて採集を行ってください。
ありがとうございました。
↓モチベになります。