KAERUの日常

多趣味ブログ

生き物探して対馬に上陸!〜後編〜

 

今回は、前回の続きになります。

↓前編はこちら

生き物探して対馬に上陸!〜前編〜 - KAERUの日常 (hatenablog.com)

 

 

前編では最初の3日間を紹介しましたが、

まだまだ濃厚な日々は続いていきます…。

 

 

 

・4日目

f:id:KAERU5:20231006211830j:image

アムールカナヘビという大陸のカナヘビ

日本には対馬にしかいないそう。

 

 

また、南部では対馬で1番有名な、

和多都美神社に行きました。

f:id:KAERU5:20231006212225j:image

ここでは竜宮伝説が残ってるそうです。

 

f:id:KAERU5:20231006211940j:image

この3つ並んでる鳥居は1番有名です。

 

f:id:KAERU5:20231006212402j:image

世にも珍しい三柱鳥居。

 

存在は知っていましたが、

自分もここにきて初めて拝見しました。

 

 

 

時は進みには、再び渓流で生き物探し。

 

 

魚やコクワガタが見つかる中こんなものが…

 

 

 

f:id:KAERU5:20231006213232j:image

おそらくヤマナメクジだと思うんですが…

 

 

 

いや、デカすぎだろチ◯ポやん

 

 

 

友人達と相談した結果

ツシマチ◯ポナメクジと勝手に命名しました笑

 

 

 

とアホなことを言ってる最中、

f:id:KAERU5:20231006213624j:image

おそらくモクズガニだと思うんですが…

 

 

 

いやいやいや、

デカすぎだろヌシやん。

 

 

 

友人達と相談した結果

シツマオオヌシモクズガニと勝手に命名しました笑

 

 

 

対馬は全てが規格外の大きさ、恐ろしい…。

 

 

 

・5日目

5日目は幻のキンオニクワガタを目指して

竜良山(たてらさん)に行きました。

 

竜良山は対馬で2番目の標高で

およそ600mほどあります。

 

特徴としては、山のほとんどが人が手を加えていない原生林になっており、豊かな自然が残っています。

 

 

ここまで順調に採れてってるし余裕っしょ

とと思ったのも束の間、

 

 

全然いねぇ…

 

 

しかもついでに

どうせなら登頂しようぜ!

と軽い気持ちで登ってみたら…

 

 

 

しんど!!!!!

てか道という道ないじゃん!!!

 

 

 

f:id:KAERU5:20231006214507j:image

↑正規の登山道です。

 

 

 

辞めときゃ良かった…

 

 

 

f:id:KAERU5:20231006221339j:image

ただ、頂上の景色はとてもいいので、

登山に自信がある方にはおすすめかもしれません。

でも、アブには気をつけて!ずっと付いてきます!

 

 

 

とまぁ結局取れずじまいだったのですが、

夜には今まででちょこちょこ採集してきたもので

晩餐会を開きました!!

 

 

 

メインはーーーーーー

f:id:KAERU5:20231006215031j:image

ロードキルされていた

ツシママムシ(子持ち)!!!

 

 

 

そして料理がどーーーん!

f:id:KAERU5:20231006215613p:image

お待たせしました。

対馬満足セットです。

上から

 

・スーパーで買った知らない魚のアラ

・ツシママムシの素揚げ

白身魚のレモンエゴマ巻き

・ツシマオオヌシモクズガニのボイル

    〜カメノテを添えて〜

ブロッコリー

ムール貝ヤマキクラゲとツエタケの

 ブロッコリー和え

・スーパーで買った知らない魚の刺身

・スーパーで買った知らない魚の素揚げ

・いろんなものが混ざった味噌汁

 

ちなみに魚以外の素材は全て採集してきたものとなります。

自己責任でお召し上がり下さい。

 

 

茶番はさておき、個人的に優勝は

白身魚のレモンエゴマ巻きでした。

レモンエゴマが見た目はただの草なのに、

本当にレモンの香りがして白身魚との相性がバッチリでした。

 

 

あ、そういえば、ツシママムシは子持ちなのもあり、無味で全然美味しくなかったです

 

 

 

あと料理つながりで1つ。

4日目の夜は外食だったのですが、そこで食べた

アナゴ刺しがすごく美味しくて、皆さんも是非食べて欲しいです。

 

普通、アナゴは血に毒があるので刺身にできないんですよね。マムシと一緒で、焼けばなくなるんですけど。

 

 

 

・6日目

ついに対馬最終日。

朝は早くから夜は夜中まで毎日歩き回っての採集はなかなかに辛かったですが、今思うと名残惜しい。

 

 

 

f:id:KAERU5:20231006221619j:image

 

 

バイバイ!対馬

今度はツシマヤマネコを見せてくれよ!!!

 

 

 

 

・まとめ

ということで、今回は対馬のお話でした。

短くまとめるつもりがだいぶ長編になってしまいました…すみません。

 

 

ただ、対馬は本当に自然が豊かで、生き物好きにはユートピアとも言える存在かもしれません。

 

 

皆さんも是非訪れてみてはいかがですか?

 

 

 

 

 

↓帰り小話

友人A:「いやー本当に対馬はいいところだったなぁ、お店が全部閉まってる以外笑」

 

友人B:「それね、いやーでもほんと名残惜しいなぁ」

 

筆者:「とりあえず家帰ってゆっくり寝たい…」

 

友人C:「まぁ確かに今回はなかなかハードだった」

 

 

 

…。

 

 

 

筆者:「え、帰りの新幹線運休してるんだけど」

 

 

 

友人ABC:「マジか!!!!」

 

 

 

結局のところ、予定日では帰れず、博多で1泊。

次の日の早朝に新幹線に乗るも、

静岡の大雨で広島で3時間新幹線の中で待ちぼうけ

しまいには、激混みの新大阪で降ろされ

予約していた新幹線は運休

 

 

本来であれば17時頃に帰れたはずが

 

 

 

夜の11時に…

 

 

 

 

 

ほんと、死ぬかと思ったぞ♡

 

 

 

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

↓モチベになります