KAERUの日常

多趣味ブログ

マルチ商法に会いました!

♪ぱーぱーぱぱぱーぱぱっぱぱー

ということで今回はマルチ商法に会った話をしていきたいと思います。

 

 

 

恥ずかしながら筆者

 

恋人いない歴=年齢でして

 

最近、そのことを両親に心配され、こりゃあかんと思い去年にマッチングアプリを始めました。

 

そこで、出会うまで行けたんですが…

 

結果は

 

 

いーーーやマルチやないかい!!

 

 

 

ここからはそこまでの経緯、マルチの特徴を紹介していきたいと思います。

 

 

そもそもマルチ商法とは?

そもそもマルチ商法ってなんやねんって方に説明させていただくと、

 

会員が新規会員を誘い、その新規会員が更に別の会員を勧誘する連鎖により、階層組織を形成・拡大する販売形態である。(引用:Wikipedia)

 

らしいです。

 

特に、マルチ商法商品等を用いて組織を拡大し、それによる利益を得られることをメリットとして勧誘してきます。

 

ただ、これ自体はとりわけ罪じゃないんですよね。

 

罪になるのは、ねずみ講です。

ねずみ講は、会員を増やすことで上が利益を得られることを目的としています。

 

 

 

さて前置きはこれくらいにしておいて、

本題に行きましょう!

 

 

 

第壱話 マルチ、誕生

f:id:KAERU5:20230206010424j:image

マッチングアプリはいいねを送り、相手側からもいいねをもらえるとトークができるようになります。

 

正直なところ、筆者は女性が苦手で口下手なところもあり、

なかなかトークは弾みません。

 

でも!

 

 

 

逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだ!

 

 

 

第弐話 嘘と沈黙

f:id:KAERU5:20230214124344j:image

トークをしていくと、

 

会おう!と言ってきました。

 

ただ、この時、まだ5回くらいしか話をしておらず、最初のあいさつを除けばほとんど話していません。

 

というのも、相手側が2日に1度程度のペースでしか返信が来ず、なかなか会話ができていませんでした。

 

ちなみに、

会う場所は夕食どきにも関わらず喫茶店

 

 

 

知らない、誘い方だ・・・。

 

 

 

第参話 マルチ、襲来

f:id:KAERU5:20230206010720j:image

興味本位でマルチに会ってきました。

 

身なりはブランドものをすごい身につけているということもなく、普通の方。

 

会話も普通にそれぞれの趣味の話や仕事の話などをしました。

 

え、これ普通にいい人なんじゃね?

 

と、当時の自分は思っていました。

その後、何が起こるかもつゆ知らず。

 

 

 

あんたバカァ?

 

 

 

第四話 決戦、マルチ商法

f:id:KAERU5:20231029225950j:image

2時間ほど話すと現在の国内情勢と将来についての話になりました。

 

マルチ「値上げすごし、税金も上がるし、けど賃金は上がらない、やってられないよね?」

 

筆者「はぁ、そうですねぇー」

 

マルチ「自分、前働いてたところすごい給料低くて、けど今ある人からの話で自営業始めようとしてるんだよね」

 

筆者「はぁ、自営業ですかぁ、すごいですねぇー」

 

マルチ「筆者さんも今の職業で満足してる?将来的にこうなりたいみたいなのはある?」

 

筆者「はぁ、そうですねぇ、強いて言うなら人の上立ちたいですねぇー(テキトー)」

 

マルチ「それって難しいし、上に立てたとしても将来は保証されないよね?興味あったら詳しい人に会ってみない?

 

筆者「詳しい人?」

 

マルチ元バンドマンで若くして4つも経営してるすごい人がいるんだけど…」

 

筆者いや、今の自分の職業に満足していますし、今の職業自体、幼少の頃からやりたかった職業なんでそちら一本で集中したいです。(早口)

 

マルチ「…。」

 

筆者「…。」

 

 

 

いーやマルチやないかい!(2回目)

 

 

 

という感じで、結果マルチ野郎でした。

決まり手は「その人に会ってみない?」です。

 

 

なんで見ず知らずの男の儲け話聞かなあかんねん!

しばいたるぞ!おんどれぇ!

 

 

結果、合計2時間くらい話して、最後の方はこいつ引っかからないわと思ったのか、適当にあしらわれました。

 

 

 

裏切ったな!僕の気持ちを裏切ったな!!!

 

 

 

マルチの特徴

今回の経験でマルチの特徴をまとめると

 

 

 

1.すぐ会いたがる

2.会う場所は喫茶店

3.トークがほぼない

4.将来の話(金)をしてくる

 

 

 

1に関しては、どんなマルチでも言えると思います。

普通の方との平均の会うまで期間は5日程度と聞きますが、実際はもう少し長いと思います。今回の場合は会おうという話が出るまで4日程度でした。

 

2に関して、茶店はマルチがよく使う場所です。

というのも、事務所で勧誘すると法に触れてしまうらしいんですね。なので長話が可能な喫茶店を選びます。

 

また、マルチが大きな団体の場合はそのメンバーのサークル活動みたいなものに誘われたりもします。

友人はそこでマルチの勧誘を受けたらしいです。

 

3については、同時に複数を相手しているため1人当たりに割く時間がないからだと思います。また、単純にマルチを仕掛ける相手としか見ていないため、そもそもその人に興味ないからという理由もあると思います。

 

4は最初のトークでしてこれば、ほぼ確実にと言えると思います。今回の場合は、実際に会って話し始めてから2時間後くらいにしてきました。

 

 

 

また、全部に共通するかは分かりませんが、今回の人で不審に思った点

 

 

 

・会う確約をすると相手がアカウントを消す

・自営業をしている

・ドバイ等の金持ちが行く海外の写真が載っている

 

 

 

会う約束ができると、相手側がアプリからアカウントを削除していました。

 

おそらく、マルチ商法だとバレた時に、アカウントがBANされてしまうため、先にアカウントを消し、また新しいアカウントで勧誘しているのだと思います。

 

身分証を登録しているので、先に報告されてしまうと、新しいアカウントを作っても身分証でバレてしまいますからね。そもそものアカウントを消すことで報告出来ないようにしています。

 

また、これ繋がりで、すぐLINE等の他のSNSに移ろうとしてきます。これもマッチングアプリのアカウントを報告される前に消したいからだと思います。

 

 

また、自営業も怪しいです。職業の詳細は会う前に聞いた方がいいかもしれません。

 

他にも、ドバイやアラブの旅行写真などのセレブ感がある写真も怪しいです。一般的にも、そのような金持ちアピールが垣間見えるときは、マルチの場合が多いと思います。

 

 

 

まとめ

今回はマルチに会った話でした。

 

エヴァネタを無理やりぶち込んでファンから怒られそうですが、

どうかお許しを…。

 

ただこうやってネタにしないとやってらんないですよね。

傷つけられたプライドは、10倍にして返してやるのよ!ってね。

 

でも、自分にアピールしてくる人なんてそんなもんだろうとも思いつつ、やっぱりショックですよね…。自分の純情を…うっ(泣)

 

 

 

もうこれ、もしかしたらこのまま最後までマルチにしか会えないんじゃないか?

 

 

 

 

 

会員代6ヶ月分16000円( ᐛ👐)パァ

 

 

 

 

 

ありがとうございました(泣)

 

 

 

 

追記

会ってはいませんが、またマルチが来ました!

 

共通点としては、トークがほぼ無いのに、すぐ他のSNSに乗り換えようとしてくる点でした。

 

もうマルチかマルチじゃないかがぱっと見で分かるようになってきた…。

 

 

 

 

おかげさまで

 

 

 

マルチ判別士1級です。

 

 

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

↓モチベになります