KAERUの日常

多趣味ブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

プロジェクトK〜PS4で音楽を聴きたい〜

♪風の中のす〜ばる〜 今回はPS4で音楽を聴きながらやってみたいということでいろいろ挑戦した結果を報告したいと思います。(現在進行形) FPSとかレースゲームとかだったら音楽いらないというかむしろ邪魔なんですけど、マイクラとかやってるとやっぱりBGMが…

街を作りたい 第5話 旅館編 by PE

唐突ですが、だいぶ右側を造りました。 ここから見た景色が結構いい感じで、自分なりに満足しています。 強いて失敗したところを言うならちょっと五重塔がずんぐりむっくりな気がするところですかね。 次は川向こうをどうにかしないと、肝心の草津温泉風の街…

街を作りたい 第4話 お寺編 後編 by PE

お寺編の最後となりました。 今回は内装をしていきたいと思います。 ・床 今回は板張りで統一しました。段差もありません。 今回はこのような構成にしました。 外陣が入り口側です。 日蓮宗などは外陣が下がっていることがありますが、今回は特に宗教も決め…

街をつくりたい 第3話 お寺編 中編 by PE

前半に引き続きお寺を造っていきたいと思います。 ・屋根 1番下に石レンガのハーフブロックを足しました。 こうすることで垂木が程よく見えるようになります。 屋根の端っこは階段ブロックではなく、普通のブロックにしました。これは 隅棟、降棟(くだりむね…

街を作りたい 第2話 お寺編 前編 by PE

造成工事がひときりついたので、念願の建物です。 今回は古建築の知識を交えつつ、お寺を作っていきたいと思います。 完成図 完成はこんな感じになります。 ただ、今回はこのワールドのイメージ(アジア風)に合わせているので、壁が赤ですが、ここは自由でい…

街を作りたい 第1話 造成編 by PE

前回は旅館を作り終えたんで、今度はワールドをどんどん広げていきたいと思います。 今こんな感じで、こんな雰囲気の土地とか建物を広げて行けたらなーって考えてますが、 砂敷くのバカめんどい… 砂なんで、いったん下に土台作ってからじゃないと敷くことが…

油屋みたいな建物が作りたい!最終話(マイクラPE)

次回、居室作るって言ってたんですが、撮るの忘れて一気に最終回になりました。すみません。 今回は完成した建物のお披露目回としたいと思います。 ・全体像 これが全体像です。 屋根をどう掛けるかが結構苦労しました。 ただ、なんとなく千鳥破風ぶち込んど…

油屋みたいな建物が作りたい!第二話(マイクラPE)

前回は見た目を変更し、回路を組むことを決意しました。 そして今回は回路の続きです。 ちょっと夜で見にくいですが、後ろがのぺーんとしていたのと、回路の幅が足りなかったので増築しました。 ただ、これまた増築すると屋根伏せを考えなきゃいけなくて面倒…

油屋みたいな建物が作りたい!第1話(マイクラPE)

だいたい3年前?くらいから始まったプロジェクトなのですが、ちょっとやっては辞めて、ちょっとやっては辞めてを繰り返していたのでいい加減作ろうと思い、今頑張っています。 今まで↓ 今の進捗↓ ぱっと見そんな変わってない気がするとは思いますが、よく見…

ネパール料理を食べに行きました

タイトルにも書いてある通りネパール料理を食べに行きました。 訳あってネパールの人と親交があり、家の近くのネパール・インド料理屋にネパールの人2人(以下KさんとTさんとします)と筆者と筆者の友人(※日本人です)と行きました。 結構楽しみで、ネパールの…

雑談(値上げ)

最近なにもかも値上げして、もう嫌になっちゃいますよね。 その割には昔と給料がそんなに変わらない、むしろ減ってるみたいな方もいますよね。 ということで、いろいろな値上げについて調べてみました。 まず映画料金です。 調べてみると衝撃だったんですが…