KAERUの日常

多趣味ブログ

もう迷わない!ぱっと見で分かるお寺と神社の違い

最近は、御朱印ブームなどで 寺社仏閣に行かれる方が増えました。 かくいう筆者の姉も御朱印を始めたのですが ことあるごとに え?これお寺?神社どっち? と聞いてきます。 ということで今回は、ぱっと見ただけで 誰でもお寺と神社を区別できるようそれぞれ…

とあるマイクラ鯖の建築目録

半年くらい前から、とあるマイクラサーバーに お邪魔しておりまして、 今回は、そちらで建てた建物をダイジェストで 紹介したいと思います。 1.自邸 こちらがお決まりの古建築、自宅兼お寺です。 どんどん領土を拡大してます。 裏はこんな感じです。 今後も…

マルチ商法に会いました!

♪ぱーぱーぱぱぱーぱぱっぱぱー ということで今回はマルチ商法に会った話をしていきたいと思います。 恥ずかしながら筆者 恋人いない歴=年齢でして 最近、そのことを両親に心配され、こりゃあかんと思い去年にマッチングアプリを始めました。 そこで、出会…

生き物探して対馬に上陸!〜後編〜

今回は、前回の続きになります。 ↓前編はこちら 生き物探して対馬に上陸!〜前編〜 - KAERUの日常 (hatenablog.com) 前編では最初の3日間を紹介しましたが、 まだまだ濃厚な日々は続いていきます…。 ・4日目 アムールカナヘビという大陸のカナヘビ。 日本に…

生き物探して対馬に上陸!〜前編〜

今年の夏の大イベント、生き物採集〜対馬遠征〜。 そもそも対馬ってどこやねん って方に説明させて頂くと 県としては長崎県になります。 しかし、韓国からの距離が50kmしかなく、 なんなら島から 韓国が見えます笑笑 ↑遠くの方の明かりが韓国 そんな国境の島…

志摩スペイン村に行きました!

♪おーいでーこーこパールケーエスパーニャ〜 ということで、今話題の志摩スペイン村に行ってきました。 前々から行ってみたいと思っていたのですが、中々行く機会がなく、 今回、Vtuberの周防サンゴさんとコラボしているということで行ってきました。 ただ、…

【閲覧注意】タケオオツクツクを食べる。

奇食シリーズ第3段です。 今回はタケオオツクツクと呼ばれるセミを食べました。 さっそく食レポしていきたいと思います! ・タケオオツクツクとは? タケオオツクツクとは、 中国原産のセミで、名前の通り竹林に生息していて、幼虫も成虫も竹の汁を吸って生…

ど素人がやるYouTube

タイトルにある通り、 ついに、YouTubeデビューを果たしました。 ただ、極めて遺憾ながら、筆者自身 イケメンでもイケボでもない持たざる者なため、 出来るだけ、声出し、顔出しは避けたい なので、今回は ゆっくり実況にチャレンジしました。 ただ、貧乏性…

ぶらり建築の旅in東京

今回は東京観光で見てきた有名建築もろもろを紹介したいと思います。 さっそくいきます。 ・国立西洋美術館 設計:ル・コルビュジエ こちらは近代建築3大巨匠の1人、ル・コルビュジエが日本で手がけた唯一の美術館です。 ここでル・コルビュジエって誰やねん…

トラフカラッパ食べてみた。(他にもあるよ!)

最近、どこのYouTuberだよと言わんばかりに、 訳分からんもんばかり食べています。 最近だと、キイロスズメバチだったり シカのレバーだったりと色々食べました。 まぁ好きでやってるんでいいんですけど。 そこで今回は、市場に行ってたまたま見つけた トラ…

テラリウムをやってみた!

最近、ずっとやってみたかったテラリウムを始めました。 テラリウムと言ってもほぼ苔だけなので苔リウムなんですけど、 ただやるだけでも面白くないので、 今回は、なるべく安価に仕上げることを目指しました。 予算は1000円以内! ・コケ調達 まず、肝心の…

水生昆虫の王”タガメ”を獲りました。

趣味で昆虫採集もやっているのですが、 最近、昆虫に詳しい人と知り合う機会があり、その友人と一緒にタガメを獲りに行きました。 タガメを知らない方のために説明すると タガメは、カメムシの仲間の大型の水生昆虫です。 性格はかなり獰猛で、ウシガエルな…

最近見た面白い漫画、アニメ

最近、アニメの見聞を広げてみようと、いくつか自分が好きそう、かつ短く終わるアニメを探してました。 今回、その中で、個人的に面白かった、漫画、アニメを紹介していきたいと思います。 ◉アニメ部門 今回は、見やすい1クール(12話程度)で終わるものをピッ…

【衝撃】ライギョを食う!!

今回はライギョを食べた話をしたいと思います。 そもそもなぜ食べるまでに至ったか、味はどうだったのかを紹介したいと思います。 ・ライギョが… その日は友人(友人A)とそのさらに友人(友人B、C、D)と昆虫採集に行っていました。 ただ、その帰り友人B、Cが友…

(Re:村) 20日目 西洋建築に挑戦

久しぶりのマイクラ投稿です。 今回は洋館作りました。 といいつつも十字架があるので半分教会っぽくなってしまいました。 それはさて置き、さっそく紹介していきたいと思います。 ・正面 こちらが正面です。 今回洋館を作るにあたって、レンガを使いたいな…

虎渓山 永保寺 に行きました。

虎渓山の永保寺に行ってきました。 場所は日本でも最高峰の暑さを誇る 岐阜県多治見市。 駐車代、拝観料それぞれ無料でとても良心的。 さらにインターチェンジから近いためアクセスもいいです。 ↓リンクはこちら 虎渓山永保寺(公式ホームページ) 今回は、…

うまく見える写真の撮り方(iPhone版)

私なんかが言っていいのか分かりませんが、 今回はiPhoneでうまく見える写真の撮り方を紹介したいと思います。 まず、個人的にうまく見える3大原則として意識していることは ・画質 ・構図 ・加工 だと思っています。 それではさっそく紹介していきたいと思…

「にっぽん城まつり2022 feat.出張!お城EXPO in 愛知」に行きました。

タイトルにある通り、 「にっぽん城まつり2022 feat.出張!お城EXPO in 愛知」に行きました。 というよりか、お城が好きな父親に、半ば無理やり連れていかれました。 このイベントは毎年、横浜で開催しているらしく、今回は初めて愛知県で出張版として開催し…

道後温泉の鎮守 伊佐爾波神社に行きました。

先日、愛媛県の道後温泉に行きました。 そこで、今回は道後温泉本館から歩いて10分ほどの距離にある神社、 伊佐爾波(いさにわ)神社について話したいと思います。 正直、歴史的なことは分からないので、建築的観点や他の神社との比較を話したいと思います。 …

愛知県の神社に多い「蕃塀」とは

今回は、タイトルにもあるように愛知県の神社に多い「蕃塀」というものを紹介したいと思います。 木造の蕃塀 石造の蕃塀 蕃塀とはこのようなもので、愛知県でも主に 尾張地方(名古屋市や一宮市など)に多いです。 境内における位置は、基本的に拝殿の前に多い…

(Re:村) 19日目 古建築の門

お寺、神社の地域もだいぶ埋まってきました。 そこで今回は、大仏殿の前に造った門を紹介したいと思います。 本当はもっと豪華なものを造りたかったのですが、スペースがなかったため、簡単な門にしました。 ただ、これだけでも結構、雰囲気でますね。 一応…

iPadを買って2週間 感想

以前、iPad Air4を買いました。 ↓買うに至るまでの理由と苦悩はコチラ https://kaeru5.hatenablog.com/entry/2022/01/11/iPad%25E8%25B2%25B7%25E3%2581%2588%25E3%2581%25AA%25E3%2581%2584%25E2%2580%25A6%25E3%2581%25AA%25E3%2581%259C%25E3%2581%25A0%2…

(Re:村) 18日目 トウヒが育つ条件

サバイバルの伝建地区の部分にトウヒを植林しようと思っているんですが なぜか育たない。 調べると、明るさ8以上、高さが10、周辺1マスにブロックがないことが条件らしいですが、 育たない。 んーこれは上にもブロックがあっちゃダメなのかな PEで実験した結…

自分の持ってる「ゆるみくじ」

今回は、神社、お寺に行ったときについ買ってしまった変わったおみくじを紹介したいと思います。 巷ではそういったおみくじを「ゆるみくじ」と言うそうです。 知らずに今まで集めていました。 前置きはこのくらいにしておいて、さっそく紹介していきたいと思…

(Re:村) 17日目 寺院建築〜善光寺風〜

予告していた通り新しいお寺が完成したので、紹介したいと思います。 正面 影MODなし モデルは長野県長野市にある善光寺です。 ただ、善光寺とは違い奥に長くはありません。今回は、正方形平面で建てました。なので、どちらかといえば豊川稲荷に似てますね。…

(Re:村) 16日目 今の村の現状

今回は村がどんな状況かの定期報告です。 他にも、今後の展望なども話していきたいと思います。 ・村の紹介 これが村のマップです。以前紹介した桜咲氏が作ってくれました。 最初は地図の右側です。 村の中央広場となる予定のクリーパーの噴水も作ってくれま…

(Re:村) 15日目 新しいお寺 完成

前回、神社が終わって、やりたいことがなくなったので、あとは余った土地にいろんな建物を建てています。 今まで、長方形平面のお寺ばっかだったので、今回は正方形平面のお寺を建てました。 今回は、そちらを紹介していきたいと思います。 参考にしたのは、…

iPad買えない…なぜだ…。

今回はiPadを買おうと思って、全然買えなかった話をしたいと思います。 そもそもなぜiPadを買おうと思ったかというと、趣味で模写してまして、その延長線上でオリジナルのイラストも描いてみたいなと思ったからです。 と言っても、買おうかなと思ってからな…

(Re:村) 14日目 朱色の神社 竣工

Re:ゼロから始めるマイクラ生活(PC) 14日目です。 14日目にして、タイトルでやってること分かりにくいかなと思い、変えました。 それはさて置き、神社が完成したので紹介していきたいと思います。 正面拝殿 ずっと見てくださってる方には見慣れた正面かもし…

Re:ゼロから始めるマイクラ生活(PC) 13日目

神社建築の続きです。 今回はだいぶ完成に近づいてきたので、進捗紹介です。 まず正面はこんな感じです。 以前より両側が1スパンだけ伸びました。 これが横から見たときです。 これもかなり悩みまして、最初、普通に全部繋げて塀を造っていたんですけど、寸…