KAERUの日常

多趣味ブログ

テラリウムをやってみた!

最近、ずっとやってみたかったテラリウムを始めました。

 

テラリウムと言ってもほぼ苔だけなので苔リウムなんですけど、

 

ただやるだけでも面白くないので、

今回は、なるべく安価に仕上げることを目指しました。

 

 

予算は1000円以内!

 

 

 

 

 

・コケ調達

 

まず、肝心の苔ですが、近くのホームセンターで見たところ、少しでも500円くらいするので…

 

 

f:id:KAERU5:20221011132834j:image

 

 

f:id:KAERU5:20221011133221j:image

 

職場に生えてるものを採集!

 

※場合によっては、許可が必要になるかもしれないので、採取の際は気をつけて下さい。

 

今回、採集したものはおそらくスナゴケ

少し自然がある場所なら割とどこでも生えてます。

 

どこでも生えてるコケにしては、見た目がかわいく、触り心地もモフモフしてておススメです。

 

他にも、よく生えているもので言ったら、ギンゴケというものもありますが、見た目があまりキレイでなく、育てることも難しいらしいので辞めました。

 

 

 

 

 

・完成?

f:id:KAERU5:20221011193405j:image

 

たまたまあった灯籠を乗せてみたもののなんか寂しい。

 

隙間にとかシダ植物を置けばいい感じなるかもしれない。

 

灯籠代を除けば、今のところ砂と容器合わせて900円ほど

 

砂が700円で意外と高かった…。

 

苔の根は仮根といって、体を支えるためにあるだけで栄養を吸っているわけではないため、

砂もそこらで調達してこようと思ったのですが、

 

そこらの砂には虫や不純物が多く含まれているため、今回はきちんと専用の砂にしました。

 

ただ、想像と違った上、100均でもテラリウム用の土や砂があるので、そちらでもいいかもしれません。

 

 

 

 

 

・シダ植物ゲット!

 

たまたま行った道の駅にシダ植物が売ってました。

 

その値段なんと100円

 

道の駅みたいなところの方が案外安く売ってるのかもしれない。

 

 

 

 

 

・さっそく植え付け

f:id:KAERU5:20221011195528j:image

 

うーんなんか違う。

 

なんかジャングル感すごい。

 

やっぱり岩が重要なのか…。

 

 

 

 

 

・岩調達

 

ホームセンターでテラリウム用の岩(溶岩石)を見てみると、小さいものでも1000円…。高すぎやろ。

 

ということで、そこらで調達

f:id:KAERU5:20221011200038j:image

 

職場の駐車場に落ちてた鉱滓をゲット。

 

鉱滓とは、製鉄の際の不純物で、アスファルトとかに使われてます。1回溶けたものなので、見た目もほぼ溶岩石ということにしとく( ᐙ )

 

これは、コンクリートがらの駐車場とかにたまに落ちていますが、こちらも許可が必要になるかもしれないので、採取の際は気をつけて下さい

 

 

 

・置いてみた

f:id:KAERU5:20221011200536j:image

 

ジャングル感は消えないものの、だいぶテラリウム感が出た気がしてきました。

 

やっぱり岩だったんですね。

 

 

 

 

・結果

結局、器は透明な容器から白い器にしました。

 

スギゴケ   0円

砂     700円

ヒメシダ他 110円

器     110円

岩      0円

 

これに自分は、蓋と灯籠があるので

 

f:id:KAERU5:20221011201338j:image

アクリル板3枚    330円

マスキングテープ(黒)    110円

 

灯籠(ガチャガチャ)     300円

 

 

合計        1660円

 

 

 

 

 

 

全然オーバーしとるやんけ…

 

 

 

 

 

 

 

ただ、砂も100均で買えば1000円前後で収まると思うので、皆さんも是非お試しください。

 

 

 

・まとめ

今回は、テラリウムについて紹介しました。

 

全然予算内には収まらなかったものの、まだ安く済ませた方なのでないかと自分に言い聞かせてます

 

ただ、本格的にやると、小さな水槽だけでも2000円以上するので、ちょっと試してみたい、ただやるならこだわりたい方には参考になったんじゃないかと、これまた自分に言い聞かせてます

 

 

 

 

 

 

ほんとすんません。

 

 

 

 

 

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

追記

 

職場には他にも、フデゴケタマゴケなどもありましたが、本当にそうなのかは怪しいところ。

 

ただ、フデゴケは毛皮のような触り心地で気持ちいいですし、タマゴケは小さいキノコみたいなのがぴょこぴょこ出ていてかわいいです。

 

お試しの際は、色んな苔を集めてみるとこれまた楽しいかもしれません。

 

 

Twitter、pixivはこちら

Twitter: https://mobile.twitter.com/KAERU08569125

pixiv: https://www.pixiv.net/users/20787094

 

 

↓モチベーションになります。