KAERUの日常

多趣味ブログ

2023-01-01から1年間の記事一覧

もう迷わない!ぱっと見で分かるお寺と神社の違い

最近は、御朱印ブームなどで 寺社仏閣に行かれる方が増えました。 かくいう筆者の姉も御朱印を始めたのですが ことあるごとに え?これお寺?神社どっち? と聞いてきます。 ということで今回は、ぱっと見ただけで 誰でもお寺と神社を区別できるようそれぞれ…

とあるマイクラ鯖の建築目録

半年くらい前から、とあるマイクラサーバーに お邪魔しておりまして、 今回は、そちらで建てた建物をダイジェストで 紹介したいと思います。 1.自邸 こちらがお決まりの古建築、自宅兼お寺です。 どんどん領土を拡大してます。 裏はこんな感じです。 今後も…

マルチ商法に会いました!

♪ぱーぱーぱぱぱーぱぱっぱぱー ということで今回はマルチ商法に会った話をしていきたいと思います。 恥ずかしながら筆者 恋人いない歴=年齢でして 最近、そのことを両親に心配され、こりゃあかんと思い去年にマッチングアプリを始めました。 そこで、出会…

生き物探して対馬に上陸!〜後編〜

今回は、前回の続きになります。 ↓前編はこちら 生き物探して対馬に上陸!〜前編〜 - KAERUの日常 (hatenablog.com) 前編では最初の3日間を紹介しましたが、 まだまだ濃厚な日々は続いていきます…。 ・4日目 アムールカナヘビという大陸のカナヘビ。 日本に…

生き物探して対馬に上陸!〜前編〜

今年の夏の大イベント、生き物採集〜対馬遠征〜。 そもそも対馬ってどこやねん って方に説明させて頂くと 県としては長崎県になります。 しかし、韓国からの距離が50kmしかなく、 なんなら島から 韓国が見えます笑笑 ↑遠くの方の明かりが韓国 そんな国境の島…

志摩スペイン村に行きました!

♪おーいでーこーこパールケーエスパーニャ〜 ということで、今話題の志摩スペイン村に行ってきました。 前々から行ってみたいと思っていたのですが、中々行く機会がなく、 今回、Vtuberの周防サンゴさんとコラボしているということで行ってきました。 ただ、…

【閲覧注意】タケオオツクツクを食べる。

奇食シリーズ第3段です。 今回はタケオオツクツクと呼ばれるセミを食べました。 さっそく食レポしていきたいと思います! ・タケオオツクツクとは? タケオオツクツクとは、 中国原産のセミで、名前の通り竹林に生息していて、幼虫も成虫も竹の汁を吸って生…

ど素人がやるYouTube

タイトルにある通り、 ついに、YouTubeデビューを果たしました。 ただ、極めて遺憾ながら、筆者自身 イケメンでもイケボでもない持たざる者なため、 出来るだけ、声出し、顔出しは避けたい なので、今回は ゆっくり実況にチャレンジしました。 ただ、貧乏性…

ぶらり建築の旅in東京

今回は東京観光で見てきた有名建築もろもろを紹介したいと思います。 さっそくいきます。 ・国立西洋美術館 設計:ル・コルビュジエ こちらは近代建築3大巨匠の1人、ル・コルビュジエが日本で手がけた唯一の美術館です。 ここでル・コルビュジエって誰やねん…