KAERUの日常

多趣味ブログ

愛知県の神社に多い「蕃塀」とは

今回は、タイトルにもあるように愛知県の神社に多い「蕃塀」というものを紹介したいと思います。

 

f:id:KAERU5:20220311000321j:plain

木造の蕃塀

 

f:id:KAERU5:20220311000411j:plain

石造の蕃塀




 

蕃塀とはこのようなもので、愛知県でも主に

尾張地方(名古屋市一宮市など)に多いです。

 

境内における位置は、基本的に拝殿の前に多いですが、神社によってまちまちな場合があります。

 

 

役割

 

不浄なものが本殿まで行かないよう防ぐ、不浄避けの意味と、

 

神様を直接見るのは畏れ多いという考え方から

視線隠しの意味もあるとされています。

 

 

 

また、筆者は蕃塀と言っていますが、

神道大辞典』で調べるところには、蕃塀は

伊勢神宮のものを示し、

 

幕末に書かれた尾張名所図会』を見るところには、蕃塀は「透垣」と記載されていました。

 

他にも、不浄門と呼ぶ宮司さんもいました。

 

つまり、尾張地方の塀は正式には蕃塀とは言わないんですね。

 

難しい話はさて置き、ここからは尾張地方の蕃塀がある神社50ヶ所ほどの中から、個人的にかっこいいなと思った蕃塀を紹介したいと思います。

 

 

 

No.1 尾張大國霊神社(国府宮)

f:id:KAERU5:20220303021438j:image

ここは、日本3大奇祭裸祭りで有名な神社です。

祭の日には裸の男が大勢集まります。

 

蕃塀は他の神社のものよりも大きく、迫力があります。また、檜皮葺の屋根が歴史を感じさせてとてもカッコいいです。

 

 

 

No.2 津島神社

f:id:KAERU5:20220303021846j:image

ここは、尾張津島天王祭という日本3大川祭りで有名な神社です。祭の日には車楽舟と呼ばれる、船に無数の提灯をつけたものを浮かべさせ、とても幻想的な光景を見ることができます。

 

蕃塀は、他にはない朱色の蕃塀で、国府宮と同じく檜皮葺、さらには大きさもあるため、見応えがあります。

 

 

 

No.3 力長若宮八幡宮

f:id:KAERU5:20220303022656j:image

ここは、江南市にある安産祈願の神社。

そこまで大きい神社ではないものの、奥にある大黒天の石像はご利益がありそう。

 

蕃塀は、木造、銅板葺の屋根、石造の控え柱とよくあるパターンであるものの、比較的新しく、他にはない金具があります。また、バランスもとても良く、カッコいい。

 

 

 

◯番外編

f:id:KAERU5:20220303023204j:image

f:id:KAERU5:20220303023158j:image


f:id:KAERU5:20220303023209j:image

 

以上のように、少し変わった蕃塀もあります。

 

特に最後の蕃塀は、名古屋市で1番有名な熱田神宮の蕃塀です。しかし、今までとは違いとても質素な作りになっています。

 

実は、伊勢神宮の蕃塀もこのようになっていて、これこそが真の蕃塀なんだと思います。

 

f:id:KAERU5:20220307131644j:plain

皇大神宮の蕃塀

 

 

まとめ

今回は、蕃塀を紹介しました。

 

愛知県、特に尾張地方の神社に行く際には、

ぜひ蕃塀も見てみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

誰が興味あんねん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それはそう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もっと詳しく知りたい方はこちら↓

蕃塀マニア

かなり詳しく調べられています、すごい…何者なんだ…。

 

 

モチベーションになります。↓

 

 

Twitter、pixivはこちら↓

Twitter: https://mobile.twitter.com/KAERU08569125

pixiv: https://www.pixiv.net/users/20787094