KAERUの日常

多趣味ブログ

プロジェクトK〜PS4で音楽を聴きたい〜

♪風の中のす〜ばる〜

 

今回はPS4で音楽を聴きながらやってみたいということでいろいろ挑戦した結果を報告したいと思います。(現在進行形)

 

FPSとかレースゲームとかだったら音楽いらないというかむしろ邪魔なんですけど、イクラとかやってるとやっぱりBGMが欲しくなるんですよね。

 

最終的な展望としては、既存のワイヤレスヘッドホンを使ってコードレスにしつつ、スマホから音楽を聴きつつ、ゲームの音も聴きつつ、ボイチャもしたいという欲張りな願望です。

 

今回は、その準備段階としてとりあえず既存のマイク付きのコードありのイヤホンを使って…以下略

 

簡単に言うとワイヤレス抜きにしてやってみようということです。

 

とりあえず最初は色々調べてみたのですが、方法が全くない。

 

唯一の方法として、お金払ってSpotifyを契約する方法がありましたが、正直あんまり曲数がないSpotifyに魅力を感じることができない筆者はこの方法を断念。お金もかかりますしね。しかもYouTubeとかの音も聞きたいので、この方法は向いてません。

 

とりあえず予算を2000円程度に設定し、なにか音を混ぜる機械がないかと探したら1つ見つけることができました。

 

f:id:KAERU5:20201231030728j:image

 

これはイヤホンスプリッターというもので、穴に入った分だけ音が出るらしいです。

 

さっそくAmazonlightning to オスのコードも購入し、試してみました。

 

f:id:KAERU5:20201231030948j:image

 

結果 

 

 

使えねぇ…

 

 

この原因はイヤホンの端子が違うことでした。

 

イヤホンには2極、3極、4極、5極があり.その中でも大体3極と4極が主流となっています。

 

3極は音の出力のみで、4極はそれに加えてマイクが付きます。ちなみに見分け方は黒いリングで何個に分かれてるかで分かります。

 

いやー買うまで知りませんでした。てっきり全部同じだと思ってました。

 

というわけでここまで大体1000円弱かかってしまいましたが、イヤホンケーブルのオスオス4極を購入。

 

これで万事解k…

 

f:id:KAERU5:20201231031639j:image

 

使えねぇ…

 

これはメスが4極じゃないのが原因でした。

 

(うわぁ結局スプリッター無駄だったじゃねぇか…)

 

何気にlightning to オスのケーブルも変えているのは、買ったケーブルの音量がおかしく、iPhoneのほうで1番小さい音にしてもなぜか、バカうるさい。

 

結局、iPhone付属のlightning to メスとイヤホンケーブルのオスオスを繋いだなら直ったのでこれにしました。

 

ここまでで2000円使ってしまいましたが…

 

ここまでやったなら最後までやり切るか!

 

次に見つけたのがコレ↓

 

f:id:KAERU5:20201231032423j:image f:id:KAERU5:20201231032438j:image

 

これはゲームの音を聴きながら、スマホで通話できる機器です。

 

 

最初からこれでよかったんじゃないか?

 

 

そう思いつつ使ってみると…

 

f:id:KAERU5:20201231032704j:image

 

使えねぇ…

 

 

どうもご丁寧にイヤホンぶっ刺すところは3極らしくこちらのマイク音は向こうに聞こえない。どっちも4極にしてくれればいいのに…

 

ただ、スマホで通話できるとのことだったので、最初の予想とは違ってきますが、アプリでボイチャに入ることで解決。

 

ちょっとまだ試してないのでわかりませんが、多分LINE通話しながら音楽聴けるので、ボイチャもいけるんじゃないかと…

 

追記

スマホのボイチャ使いながらは無理でした。音楽アプリとかYouTubeとか開いた瞬間に消えてしまいます。うわぁマジで損した…ということはPS4のボイチャ使うとの変わらない…また戻ってきてしまった…

 

 

ただ、コイツめちゃくちゃ厄介なことに

 

めっちゃ通話切れる!

 

しかも自分の声が相手に聞こえなくなるとか、重くてボイチャから退出してしまうとかではなくて、急に音がまったく聞こえなくなったり、相手の声がしなくなったりします。

 

おいおいこっちは正規の使い方してんだぞ、不具合起きたらあかんやろ…

 

 

極めつけは…画面がちょくちょく真っ青になる…

 

 

HDMIなどの他のケーブルを見ても大丈夫だったので、完全にコイツがおかしい。ウイルスでも持ってんのか?

 

とまぁここまでで1700円加わり4000円弱使ってしまいましたが、いい経験になりました。おかげでイヤホンの端子のこととか色々学べましたしね。

 

ただ、まだ諦めてないので、今後も続けていきたいと思います。

 

ありがとうございました。

 

 

Twitter: https://mobile.twitter.com/KAERU08569125

pixiv: https://www.pixiv.net/users/20787094