KAERUの日常

多趣味ブログ

新築ご紹介 by マイクラPE

久しぶりの投稿です。

 

最近はめっきりPEはやらなくなってしまい、PS4でマイクラをやるか、APEXをやるかの毎日でした。

 

そこで今回は、PS4のマイクラのサバイバルで別荘を作ったので、ご紹介します。

 

ただ、ちょっと諸事情でPS4の画面を移せなかったので、だいたい同じくらいのものをPEのクリエイティブで起こしました。

 

正面

f:id:KAERU5:20210119173916p:image

 

なんじゃこりゃって感じですが、基本的な設計の目標として、モダンかつシックなものを作りたかったというのがあります。

 

外壁は水色のテラコッタを主とし、アクセントとして白色のテラコッタを混ぜました。

 

個人的な趣味として段差を作るのが好きで、あんまりのぺーんってならないようにしています。

 

反対側

f:id:KAERU5:20210119174435p:image

 

右側

f:id:KAERU5:20210119174454p:image

 

左側

f:id:KAERU5:20210119174507p:image

 

上から

f:id:KAERU5:20210119174602p:image

 

天井を平にするとモダンな感じが出ますが、サバイバルでこの屋根仕上げにすると、mobがめちゃくちゃ湧くっていう欠点がありますよね。

 

続いて内装に行きます。

 

玄関

f:id:KAERU5:20210119174852p:image

 

入ってすぐ木が見えます。

 

これは、自然を室内で感じたいという自分の願望によって作りました。

 

ちなみにこの白色のテラコッタでできた筒は上にガラスなどは張っておらず、吹きさらしです。なので、雨の時は室内から雨を見ることができます。

 

リビング

f:id:KAERU5:20210119175210p:image

 

机とか作るのがめんどくさくて、照明しか作っていませんが一応リビングの予定です。

 

ここのポイントとしては、2階までの吹き抜けがあることと、中庭が見えることです。

 

実際、吹き抜けなんて作ると冬は寒くてたまらないですが、意匠的に吹き抜けを用いる設計者は多い気がします。

 

キッチン

f:id:KAERU5:20210119175523p:image

 

これまた、キッチン機器を作るのがめんどくさくて作っていませんが、キッチンの予定です。

 

ここのポイントはキッチン照明が間接照明になっていることです。

 

断面図

f:id:KAERU5:20210119180143j:image

仕組みは図みたいになっているのですが、この方法が結構メリットがありまして、間接照明にもできるし、2階の床をハーフブロックにすれば、ダサくなりがちな照明を隠すことができます。

 

特に自分は意匠上、松明をあまり置きたくないということと、照明がおしゃれにできないということもあり、この方法を多用しています。

 

みなさんもぜひ使ってみて下さい。

 

ダイニング

f:id:KAERU5:20210119182314p:image

ここは特に言うことがありませんが、強いて言うなら、床が全てハーフブロックになっており、下に松明があります。

 

これは照明分天井を高くしたくないということとが大きいです。

 

今回、モダンな家を作りたかったので、なるべく平たくしたかったんですよね。

 

2階

f:id:KAERU5:20210119180615p:image

2階は左側にオープンスペース(子供部屋の予定)が1つとトイレ、お風呂があります。また、奥に行くと順にベランダ、居室(寝室の予定)があります。

 

お風呂場

f:id:KAERU5:20210119180906p:image

 

2階奥
f:id:KAERU5:20210119180921p:image

左がベランダ、奥が寝室です。

 

オープンスペース

f:id:KAERU5:20210119182204p:image

この部屋の奥側の下にキッチンがあります。

 

・まとめ(余談)

YouTubeとかにマイクラ〜オシャレハウス〜みたいなのよく見ますが、

 

めちゃくちゃ影MOD使ってるじゃねーか!

 

影MODがかかったサムネを見て、うわ!オシャレ!って思って実際再生してみると、以外と普通だったりすること多い気がします。

 

いや、だからといって自分の設計の方がすごい!って言ってるわけではありませんよ!?

 

ただ、影MODってどんな建物でもなんかオシャレに見えちゃいますよね。(やっぱりずるいわ〜)

 

はい

 

以上、余談でしたが、ここで建築的豆知識を言うと、建築物の写真を撮るときはなるべく壁が垂直になるように撮ることがオススメです。

 

と言いながら、今回、煽り視点の写真ばかりですが、実際撮ってみると…

 

f:id:KAERU5:20210119181229p:image
f:id:KAERU5:20210119181224p:image
f:id:KAERU5:20210119181234p:image

 

確かに、どことなく建築雑誌に載ってそうな雰囲気になりますよね。

 

皆さんもぜひ試してみて下さい!

 

ありがとうございました。

 

 

Twitter: https://mobile.twitter.com/KAERU08569125

pixiv: https://www.pixiv.net/users/20787094