KAERUの日常

多趣味ブログ

Re:ゼロから始めるマイクラ生活(PC) 6日目

6日目やって参りました。

 

今回は前回の塔の続きでを造りました。

 

1スパンごとの装飾にこだわりすぎて、えらい時間がかかってしまいました。

 

さっそく紹介していきたいと思います。

 

f:id:KAERU5:20211014095307p:image

もう西洋建築なのかイスラム建築なのかもよく分からなくなってきましたが、一応西洋の城壁ということで大目に見て頂けると幸いです。

 

西洋建築こんな感じかなって思いながら造っていたんですけど、装飾つけすぎてアジアの南の方の寺院建築っぽいし、真ん中の窪みがイスラム建築のミフラーブっぽいし…。

 

f:id:KAERU5:20211014101034p:image

五重塔との異色のマッチ

 

f:id:KAERU5:20211014101056p:image

ここだけ見ると西洋っぽい

 

ここからは今回の壁でも少し意識した

バットレス(控え壁)について少し紹介したいと思います。

 

バットレスとはこういった部分を示します。

f:id:KAERU5:20211015033029j:image

これは西洋でアーチが多様されるようになり、そのアーチによる横に広がろうとする力を抑えるために生まれました。

 

有名な建築の例は、火事で半壊してしまいましたが、ノートルダム大聖堂とかにも見られます。

 

↓アーチについての紹介はこちら

Re:ゼロから始めるマイクラ生活(PC) 5日目 - KAERUの日常

 

 

f:id:KAERU5:20211015144532j:image

f:id:KAERU5:20211015144551j:image

今回の建築では天井がアーチではないので、正直必要ないですが、高さ方向が大きい直方体の建物ではアーチやドームの横力が大きいので、横から支える必要があります。

 

構造的な面と装飾的な面を両方持ち合わせてるってなんか機能美な感じがしていいですよね。

 

・まとめ

今回は壁を造りました。

 

後からの計画にしては結構いい感じにできた方なんじゃないかなと思います。

 

ただ、友人に見せた時の第1声が

「すごいけど、こだわりすぎて量産できなそう」

でした笑笑

 

えーーごもっともです、すみません、はい。

 

本当の建築でしたら、コスパも考えなければなりませんからね。まさにその通りだと思います。

 

今後は運河に水を引いたり、古建築増やしていきたいですね。

 

 

というか、まだエンド行ってねぇ…

 

 

ありがとうございました。

 

 

Twitter: https://mobile.twitter.com/KAERU08569125

pixiv: https://www.pixiv.net/users/20787094