KAERUの日常

多趣味ブログ

ゲーミングPCを買いました! Wi-Fi編

前回、ゲーミングPCを軽く紹介しました。

 

なるべく安く済ませるべく、ほとんどデフォルトで構成した結果、無線をつけられなかったので、手作業でつけていきたいと思います。

 

オプションでつけるとWi-Fi6とかついてて、オーバースペックだったんで、同じくオーバースペックになってしまう方は別途で買った方がお得だとおもいます。

 

手作業といっても、ただ外付けアンテナをつけるだけですが笑

 

そこで今回買ったのがこちら

 

f:id:KAERU5:20210715173351j:image

 

価格はAmazonで710円

めちゃくちゃ低スペックですが、自宅のWi-Fi環境はかなり悪いので、これでも足りると思いこれにしました。

 

 

 

結果

 

 

 

3.0Mbpsしか出ねぇし、2.4GHzしかねぇ…

 

 

 

ちゃんと見なかった自分が悪いです、はい。

 

 

 

それと、今回で初めて分かったことですが、何故か自宅のWi-Fiが5.0GHzの方が速く、2.4GHzはそれの1/3程度のスピードしか出ません。

 

普通で考えたら広範囲の2.4GHzの方が速度出そうなんですけどね。

 

どちらにせよ、電子レンジに影響されたくなかったので5.0GHz対応の子機を改めて買いました。

 

 

それがこちら

 

f:id:KAERU5:20210715132025j:image

 

WiFi 無線LAN 子機 1300Mbps USB3.0 WIFIアダプター デュアルバンド 5G/2.4G 802.11 AC 高速通信5dBi 360°回転アンテナ Windows10/8.1/8/7/ XP/Vista/Mac OS X 対応 PC/Desktop/Laptop https://www.amazon.co.jp/dp/B08CBCKW29/ref=cm_sw_r_cp_api_glt_i_J6S4GR9ZSJ1HXHH3ANJ2?_encoding=UTF8&psc=1

 

心なしかかっこよくないですか?

いや、自分だけか、すみません。

 

お値段はそこそこしますが、速度を測ってみるとしっかり50Mbpsまで出たんで買ってよかったです。

 

さっそく設置

設置といってもUSBにぶっ刺すだけですが

f:id:KAERU5:20210715173905j:image

 

中にはドライバをインストールする必要があるものもあります。しかし、今回は一応付いてましたが、インストールしなくても出来ました。

 

正直、ケチって光学ドライブつけてなかったんで助かりました笑

 

 

・まとめ

買い物失敗すること多いんですよね、なんで…

 

 

買い物はちゃんと見て買おう!

 

 

これを教訓にこれからは気をつけて買い物していきたいと思います。

 

ありがとうございました。

 

 

Twitter: https://mobile.twitter.com/KAERU08569125

pixiv: https://www.pixiv.net/users/20787094