KAERUの日常

多趣味ブログ

(Re:村) 15日目 新しいお寺 完成

前回、神社が終わって、やりたいことがなくなったので、あとは余った土地にいろんな建物を建てています。

 

今まで、長方形平面のお寺ばっかだったので、今回は正方形平面のお寺を建てました。

 

今回は、そちらを紹介していきたいと思います。

 

f:id:KAERU5:20220120015055p:plain



 

参考にしたのは、銀閣寺(慈照寺)

 

今回は、あんまり再現できませんでした。

 

というか、デカすぎる…。大仏殿より小さく作ったつもりだったんですけど、デカい。

 

ただ、1つ言い訳をすると、年代がいくにつれ、柱が細くなりがちなので、このころあたりの建物はマイクラでは再現が難しい。

 

あと、書院造が未だによく分からないんですよね。

 

書院造って部屋の様式のことを言うんですかね?床の間とか違棚みたいなのがある。

 

外観とかは特に書院造とかに関係ないんですかね?

 

誰か知っている方がいれば、教えて頂きたいです。

 

自分でも調べて、分かり次第、内装も作っていきたいです。

 

 

 

 

 

f:id:KAERU5:20220120015252p:plain

f:id:KAERU5:20220120015258p:plain

f:id:KAERU5:20220120015303p:plain

 

再現度は低いけれど、一応、外観は合わせました。

 

 

合わせる上で、図面とか写真とか見てたんですけど、他にもこんないいものが家にありました。

 

f:id:KAERU5:20220121000650j:plain



 

ついこないだ、SAで買ったやつです。

 

これ、ガチャガチャなんですけど、そこではカプセルをバラ売りしていました。

 

価格は500円

f:id:KAERU5:20220121000641j:plain

種類は8種類あるんですど、明らかに当たりハズレありますよね(笑)

 

どう考えても、銀閣清水寺金閣寺が欲しい。

 

ちなみに、すでに6回やっていて、銀閣寺が出るまで

 

京都タワー京野菜→鶏→舞妓さん→舞妓さん→京都タワーです。



 

うーーーん、しばくぞ。

 

 

 

3/8出ないって、いや、どゆこと?

 

約3回に1個は出るはずでしょ。どないなっとんねん。

 

舞妓さん2個目はさすがに絶望しましたよ。

この世に、舞妓さん見て絶望することなんてあるんだって思いました。

 

 

 

まぁ、やっと7回目で銀閣寺が出たわけでして、こうして、3000円を犠牲にして、マイクラの参考資料に使わせてもらってます。

 

金閣寺欲しい…。

 

 

 

・まとめ

今回は、銀閣寺モドキを紹介しました。

 

途中から話が脱線してしまいましたが、いかがでしたでしょうか。

 

いやーでも、ガチャガチャ良いですよね。

 

あのワクワク感が好きなんですよね。

 

子どもの頃に、あまりやらせてくれなかったので、その反動で大人になった今、めちゃくちゃやっちゃいます。

 

皆さんの中にも同じ境遇の方がいらっしゃるんじゃないですかね?

 

ちなみに、あのガチャガチャは大阪編や東京編、

北海道編もあるので、見つけたらぜひやってみて下さい。

 

何の話をしてたか、よく分からなくなってきたので、今回はここまでにします。

 

ありがとうございました。

 

 

↓読者登録よろしくお願い致します。

 

 

Twitter、pixivもやってます。

 

Twitter: https://mobile.twitter.com/KAERU08569125

pixiv: https://www.pixiv.net/users/20787094

 

Twitterはイラスト垢の方がよく動いていますが、筆者のいいねツイがうっとしい方は、普通の方がおススメです。